たばこコラム

【男性・女性別】タバコのかっこいい持ち方、ダサい持ち方10種類を解説

タバコの持ち方

これまで「自分のタバコの持ち方ってもしかしてダサい?」と不安に思ったことはありませんか?

結論から言うと、男性・女性共通でタバコのダサい持ち方は存在します。また、かっこいいタバコの持ち方として、男性の場合は人差し指と中指の先端でタバコを挟む持ち方、女性の場合は親指と人差し指と中指でタバコをつまむ持ち方があります。

本記事ではタバコのかっこいい・ダサい持ち方や、基本的なタバコの持ち方から分かる性格について解説していきますので、参考にしてみてください!

男性におすすめのかっこいいタバコの持ち方3種類をご紹介

タバコを吸う男性

かっこいいタバコの持ち方をする男性を見かけて憧れたことはありませんか?実はコツさえ掴めば、誰でも簡単にかっこいいタバコの持ち方ができるようになります!

特に男性におすすめしたいタバコの持ち方は以下の3つで、どれも今すぐ挑戦できるほど簡単な持ち方ばかりです。

男性におすすめのかっこいいタバコの持ち方3つ
  1. 人差し指と中指の先端でタバコを挟む
  2. 人差し指と中指の付け根でタバコを挟む
  3. 親指と人差し指でタバコをつまむ

ここでは女性にモテるかっこいい持ち方を3種類ご紹介するので、自分に合ったものを選んで習得してみてください。

持ち方①:人差し指と中指の先端でタバコを挟む

人差し指と中指の先端でタバコを持つ

最初にご紹介するのは人差し指と中指の第1関節あたりでタバコを挟む持ち方で、いわゆる「クール持ち」という名前で呼ばれています。

クール持ちは最もオーソドックスなタバコの持ち方です。また、タバコの灰が落としやすいなど、合理的な面も兼ね備えています。ただし、タバコを持っていない指を開くと女性的に見えてしまうので、閉じるとよりかっこよく見えます。

クール持ちという名前の通り落ち着いた印象に見えると女性からも好評なタバコの持ち方なので、ぜひ試してみてください。

持ち方②:人差し指と中指の付け根でタバコを挟む

人差し指と中指の付け根でタバコを持つ

次にご紹介するのは人差し指と中指の付け根でタバコを挟む持ち方で「ヤンキー持ち」という名前で親しまれています。

ヤンキー持ちをするとタバコを吸う際に手で口元を覆う形になるので、ミステリアスな印象を持たれがちです。ヤンキー持ちは指の自由が効きにくくタバコの角度が変わりやすいため、力を加減して持つと安定します。

秘密めいた雰囲気に見せたい方は、ぜひヤンキー持ちを試してみてください。

持ち方③:親指と人差し指でタバコをつまむ

親指と人差し指でタバコをつかむ

最後にご紹介するのは親指と人差し指でタバコをつまむ持ち方です。刑事ドラマでベテラン刑事が親指と人差し指でタバコを持っている姿を見たことはありませんか?

親指と人差し指でタバコをつまむと「男らしい太い指」を強調できて、ワイルドな印象になります。また、ヤンキー持ちと同様に口を手で覆う形になるので、女性にアンニュイな印象を与えられます。

タバコの持ち方から大人の色気を感じさせたい方は、ぜひ試してみてください。

女性におすすめのセクシーでかっこいいタバコの持ち方3種類をご紹介

タバコを吸う女性

テレビや映画で優雅にタバコを持つ女優の姿から、タバコに憧れた方も多いのではないでしょうか?続いて女性がしているとかっこいいタバコの持ち方をご紹介していきます。

女性におすすめのかっこいい持ち方は以下の3つがあり、どのタバコの持ち方でも男性を魅了できます。

女性におすすめのかっこいいタバコの持ち方
  1. 親指と人差し指と中指でタバコをつまむ
  2. 人差し指と中指を伸ばして優しくタバコをつまむ
  3. 手を緩く握りこんで人差し指と中指でタバコを持つ

タバコを吸う女性はかっこいい印象に見られがちなので、今回ご紹介するセクシーでかっこいいタバコの持ち方を習得して意中の男性を虜にしましょう!

持ち方①:親指と人差し指と中指でタバコをつまむ

親指・人差し指・中指でタバコを持つ

最初に女性におすすめしたいのは親指と人差し指と中指でタバコをつまむ持ち方で、一般的に「ビューティ持ち」という名前で知られています。タバコを持っていない指は緩く握ると自然でしょう。

ビューティ持ちは名前の通り洗練された美人に見せる効果があります。また、3本の指でタバコを持つため安定感があり、飲食時でもタバコを落とす心配が少なくて済みます。

垢抜けた印象を男性に与えたい方は、ビューティ持ちをぜひ試してみてください。

持ち方②:人差し指と中指を伸ばして優しくタバコを挟む

人差し指と中指を伸ばして持つ

次に女性におすすめしたいのは、人差し指と中指を伸ばして優しくタバコを挟む持ち方です。皆さんが映画やドラマで憧れた女優の持ち方ではありませんか?

伸ばされた指は女性らしい線の細さをアピールでき、周りの男性は本能的にあなたのことを守りたくなるでしょう。また、タバコに触れていない指も伸ばすことで、より女性的に見せられます。

女優のようにセクシーな印象を男性に与えたい方は、ぜひお試しください。

持ち方③:手を緩く握りこんで人差し指と中指でタバコを持つ

人差し指と中指でタバコを持つ

最後に女性におすすめしたいのは、手を緩く握りこんで人差し指と中指でタバコを挟む持ち方です。

親指を伸ばした状態で親指以外の指を緩く曲げてタバコをやさしく持つことにより、力が入っていない柔らかな印象を与えられます。また、手首を少し外にひねって華奢な手首を見せることで、女性らしいか弱い雰囲気を自然に演出できます。

男性がつい目で追ってしまうような、隙のある印象に見せたい方はぜひ試してみてください。

男性・女性共通で避けたいダサいタバコの持ち方4種類をご紹介

NOと書かれた手

タバコの持ち方に違和感があったり、人から指摘されたりして「自分のタバコの持ち方ってダサいかも」と悩んでいる方もいると思います。

結論から言うと、ダサいタバコの持ち方はいくつかありますが、特にダサいと思われる可能性が高い以下の4つの持ち方は避けるようにしましょう。

男性・女性共通のダサいタバコの持ち方
  1. 手全体でタバコを握るように持つ
  2. 小指を立ててタバコを持つ
  3. 親指と薬指でタバコをつまむ
  4. 利き手でタバコを持つ

ここでは男性・女性ともにダサいと思われがちなタバコの持ち方を4種類ご紹介するので、タバコの持ち方が不安な方はぜひ参考にしてみてください!

持ち方①:手全体でタバコを握るように持つ

手でタバコを握りこむ

ダサいと思われがちなタバコの持ち方1種類目は「手全体でタバコを握るように持つ」です。

手全体でタバコを持つと安定はしますが、幼稚に見えるためダサいと思われがちです。また、手とタバコの火種との距離が近く火傷する恐れがあるため、手全体でタバコを持っている方は今すぐ止めましょう。

タバコを手で握るように持っている方はビューティ持ちがおすすめです。ビューティー持ちに抵抗がある男性は、安定感があってかっこいいヤンキー持ちを試してみてください。

持ち方②:小指を立ててタバコを持つ

小指を立ててタバコを持つ

ダサいと思われがちなタバコの持ち方2種類目は「小指を立ててタバコを持つ」です。

親指と人差し指でタバコを持つ際に、バランスを取ろうとして無意識に小指を立ててしまう癖がある方も多いと思います。本人は無意識であっても周囲からワザと小指を立てているように見られてしまい、ダサいと思われてしまう要因になります。

親指と人差し指でタバコを持っている方は、小指を立てないように意識してみてください。

持ち方③:親指と薬指でタバコをつまむ

親指と薬指でタバコを持つ

ダサいと思われがちなタバコの持ち方3種類目は「親指と薬指でタバコをつまむ」です。

親指と薬指でタバコをつまむ持ち方は個性的ではありますが、違和感の強い持ち方でもあるためダサいと思われがちです。ただし、女性が親指と薬指でタバコを持つと茶目っ気があってかわいいと男性から思われるので、試してみてもいいかもしれません。

男性でタバコの持ち方を個性的に見せたい方は、親指と人差し指でタバコをつまむ持ち方を試してみてください。渋くてかっこいいと女性から絶賛されます!

持ち方④:利き手でタバコを持つ

ダサいと思われがちなタバコの持ち方4種類目は「利き手でタバコを持つ」です。

利き手が右手の方はライターを右手で扱うため左手でタバコを持つ方が多く、反対に利き手が左手の方は右手でタバコを持つ傾向にあります。

また、スマホを触る際に利き手をあけておく必要があるため、利き手と逆の手でタバコを持つ方が多くいます。そのため、利き手でタバコを持っていると不自然に見えてしまうかもしれません。

基本的なタバコの持ち方の名前とそれぞれの性格を解説

タバコを持つ女性

これまで、男性・女性別にかっこいいタバコの持ち方やダサいタバコの持ち方を10種類ご紹介してきました。ところで、皆さんはタバコの持ち方から性格が分かることはご存知でしょうか?

ここでは、基本的なタバコの持ち方である「クール持ち」「ヤンキー持ち」「ビューティ持ち」から分かるそれぞれの性格について解説していきます。

今回ご紹介する内容と周りの方の性格を比べてみると新たな発見があるかもしれないので、ぜひ話のネタにしてみてください!

性格①:優柔不断なクール持ち

人差し指と中指の先でタバコを挟む持ち方は、クール持ちという名前で知られています。男性・女性ともに最もポピュラーなタバコの持ち方です。

クール持ちは「用心深く優柔不断」や「堅実」な性格の方が多い印象です。また、他人と違うタバコの持ち方をして浮きたくないという保守的で流されやすい面もあるように見受けられます。

とは言っても、多くの方がクール持ちをしているため、特に気にする必要はないでしょう。

性格②:頑固なヤンキー持ち

人差し指と中指の付け根でタバコを挟む持ち方は、ヤンキー持ちという名前で呼ばれています。

ヤンキー持ちという名前ですが、ヤンキー持ちする方は「思慮深く冷静」な性格が多い傾向にあります。ヤンキー持ちする方は何事もしっかり考えたうえで行動する性格で、周囲からは落ち着いた印象に見られやすいでしょう。

一方で、ヤンキー持ちする方は融通が利かないところがあるため、頑固な性格にも見られがちです。

性格③:繊細なビューティ持ち

親指・人差し指・中指でタバコをつまむ持ち方は、ビューティー持ちという名前で広く知られています。

ビューティー持ちは「繊細」な性格の方が多い傾向にあり、周囲からの評価を気にするためストレスがたまりやすく短気とも思われがちです。

また、ビューティ持ちする方はタバコを失くすかもしれないという不安から3本の指でしっかりタバコを持っていることが多いようです。

タバコのかっこいい持ち方とダサい持ち方を男性・女性別に10種類解説まとめ

これまでタバコのかっこいい持ち方やダサい持ち方、持ち方から分かる性格について解説してきました。

基本的に親指と薬指でタバコをつまむなど、周りから見て違和感のあるタバコの持ち方がダサいと思われがちです。また、男性は「クール持ち」、女性は「ビューティ持ち」でタバコを持つと、周囲からかっこいいと思われます。

本記事を参考にダサいタバコの持ち方を知ったうえで、自分に合ったかっこいいタバコの持ち方の習得に励んでください!

この記事を書いた専門家
アバター画像
伊藤さくら
以前、出版社で編集者として活動していた経験を活かし、タバコの文化、健康への影響、最新の研究結果などを分かりやすく解説。科学的根拠に基づいた情報とバイアスのない視点を大切にし、喫煙者と非喫煙者の両方に有益な情報をお届けします。
【書き出し】DR.VAPE2(ネオ書き出し否定)
【3連】全記事共通(DR.STICK商標否定&ノンニコ否定)
月版
編集部が100種類以上吸って厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
【CTA】DR.VAPE(1-クライアント記事否定,2-DRS商標否定,2-JUUL商標否定)
【最安値確定】ドクターベイプ2の本体が今なら実質100円!!
ドクターベイプ2

ドクターベイプ2はコクのある濃厚なフレーバーが多くの喫煙者に愛される累計販売2,000万本の大人気VAPEです。

ニコチン・タールフリーでコスパも高く1箱でタバコ4箱分も吸える!

公式サイト特別割引中+永久保証付きなので、定価から6,470円OFFのお得な値段で手に入れてください。

\最安値はコチラ/

全ページ共通:新3連ギミック発動script/新CTAギミック発動script/wgtlogic簡略用タグ無効化script/画像拡大jqセット