たばこコラム

タバコのショートとロングはどっちがおすすめ?メリットとデメリットを解説

煙草のショートとロングの違い

現在販売されている多くのタバコにはショートタイプとロングタイプの2種類がありますが、初心者には何がどう違うのか、どっちがおすすめなのかが分かりづらいところです。

結論をお伝えすると、ショートタイプとロングタイプは見た目だけでなく味や吸いごたえに違いがあり、どっちが良いかは人の好みによって分かれます。

そこで本記事ではショートとロングの具体的な違いや各タイプのメリット・デメリット、選び方のポイントについて詳しく解説していくので、タバコ選びにお困りの方はぜひ参考にしてみてください!

目次

タバコの長さに「ショート」と「ロング」があるのはなぜ?3つの違いを解説

タバコの長さに「ショート」と「ロング」があるのはなぜ?

冒頭でお伝えしているように、タバコはショートとロングの長さの違いによって味にも違いが現れるため、同じ銘柄であってもショート派とロング派に別れることも珍しくありません。

しかし、ショートタイプとロングタイプで具体的に何が違うのか、どうして違う味のように感じるのかが気になる方も多いでしょう。

まずはタバコのショートタイプとロングタイプの3つの違いから解説していきます。

タバコのショートタイプ・ロングタイプの違い
  1. タバコ葉の量
  2. 味・吸いごたえ
  3. 長さ

タバコのショートタイプ・ロングタイプの違い①:タバコ葉の量

タバコのショートタイプとロングタイプで異なる部分1つ目は、タバコ葉の量です。

スティックの太さは変わらず長さだけが変わるので、必然的にロングタイプの方が使用されるタバコ葉の量は多くなります。

同じタバコ葉を使っていたとしても、タバコ葉の使用量が変わればタール・ニコチンの量も増えるため、ショートとロングで吸いごたえに違いを感じる方がほとんどでしょう。

タバコのショートタイプ・ロングタイプの違い②:味・吸いごたえ

タバコのショートタイプとロングタイプで異なる部分2つ目は、味・吸いごたえです。

同じ銘柄であっても使用されるタバコ葉の量とフィルターの長さが違うため、ロングタイプかショートタイプのどっちを吸うかで味や吸いごたえも微妙に異なってきます。

喫煙者の中には同じ銘柄でも「まったく違う味」と感じる人も居るので、味や香りにこだわりたい方はショート・ロングタイプを同時に吸い比べてみてください。

タバコのショートタイプ・ロングタイプの違い③:長さ

タバコのショートタイプとロングタイプで異なる部分3つ目は、長さです。

ショート・ロングで全体の長さに違いがあるのは言うまでもありませんが、前述のように吸いごたえを左右するフィルターの長さもショートかロングかで異なります。

ロングタイプの方がショートタイプと比べてフィルターが長く、タバコ葉の苦味や辛味がマイルドになるので、落ち着いた味わいが好きな方に向いているでしょう。

タバコのショートタイプ・ロングタイプに値段の違いはない

タバコのショートタイプとロングタイプで使用されるタバコ葉の量は違いますが、値段はどっちも同じです。

この場合「ロングタイプの方がお得」だと考えるのが自然ですが、ショートタイプとロングタイプはどっちも味や吸いごたえが異なるので、損得だけで選ぶのはおすすめしません。

同じ銘柄のショートとロングのどっちが自分に合うかを試してみて、気に入った方を長く吸い続けているという方はたくさん居ます。

【初回本体が実質100円】7秒に1個売れている電子タバコ「ドクターベイプ2」をご紹介!

「将来の健康が気になり禁煙を始めた・これから始めたい」そんな方へ、フレーバー1箱で紙巻きタバコ約4箱分吸える圧倒的コスパが魅力な「ドクターベイプ2」をご紹介します。

ドクターベイプ2は、ニコチン・タールゼロなのに、香りや吸い心地の満足感も十分!禁煙中の辛さを紛らわせることができる満足度の高い電子タバコです!

そんなドクターベイプ2が、公式サイトなら定価10,450円のところを3,980円で購入可能です。 なんと62%OFFで試せるチャンスなので、少しでも気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

クリーンなドクターベイプ2で喫煙の罪悪感を無しに!

「体に悪いのは知っている…」そう思いながら吸うタバコは美味しくないと感じませんか?罪悪感なく喫煙を楽しみたいなら、ドクターベイプ2がおすすめです!

ドクターベイプ2減煙のタイトル ドクターベイプ2画像1 ドクターベイプ2画像2 ドクターベイプ2画像3

【コスパ最強】ドクターベイプモデル2なら年間最大120,000円節約可能

ドクターベイプモデル2と紙巻きタバコ・加熱式タバコのランニングコスト比較

タバコのショートタイプのメリット・デメリットやおすすめな人を紹介

タバコのショートタイプのメリット・デメリット

タバコのショートタイプとロングタイプの違いを解説したので、ここからはショートタイプのメリットとデメリットについて確認していきましょう。

結論から言うとショートタイプのタバコはフィルターが短く吸いごたえに優れている反面、人によってはキツすぎると感じるかもしれません。

下記にショートタイプの代表的な銘柄をまとめていますので、参照しながら解説を読むことをおすすめします。

銘柄名 本数 値段
マールボロ 20本 600円
セブンスター 20本 600円
メビウス 20本 500円

タバコのショートタイプは「煙の量が多い」「濃厚な風味を楽しめる」などのメリットがある

タバコのショートタイプはフィルターが短いため、濃厚な風味や吸いごたえを強く感じられるのが最大のメリットです。

タール・ニコチン値が高めの銘柄であれば、ロングタイプではなくショートタイプを選ぶことでインパクトのある刺激や味わいを堪能できるでしょう。

先にロングタイプのタバコを吸って物足りなさを感じた場合は、同じ銘柄のショートタイプで吸いごたえを試してみてはいかがでしょうか。

タバコのショートタイプは「味がきつい」などのデメリットも存在する

タバコのショートタイプは濃厚な風味が楽しめる一方で、人によっては味がきついと感じるデメリットもあります。

気に入った銘柄のショートタイプがきついと感じた場合は、ロングタイプの味や吸いごたえを確かめてみてください。

ロングタイプに変えても味がきついようであれば、同じ銘柄の中で少しニコチン・タール値が低い方を選んでみると良いでしょう。

吸った感が欲しい人・吸い心地に満足したい人にはショートタイプのタバコがおすすめ

タバコを吸った時のインパクトや吸い心地を重視したい方には、ショートタイプのタバコがおすすめです。

また、ショートタイプのタバコは「仕事の短い休憩時間で一気に吸いたい」など、タバコを吸うのにあまり時間をかけたくない方にも向いているでしょう。

とにかく強いタバコを探しているのであれば、シリーズで最もタール・ニコチン値が高い銘柄のショートタイプを試してみてください。

【初回本体が実質100円】7秒に1個売れている電子タバコ「ドクターベイプ2」をご紹介!

「将来の健康が気になり禁煙を始めた・これから始めたい」そんな方へ、フレーバー1箱で紙巻きタバコ約4箱分吸える圧倒的コスパが魅力な「ドクターベイプ2」をご紹介します。

ドクターベイプ2は、ニコチン・タールゼロなのに、香りや吸い心地の満足感も十分!禁煙中の辛さを紛らわせることができる満足度の高い電子タバコです!

そんなドクターベイプ2が、公式サイトなら定価10,450円のところを3,980円で購入可能です。 なんと62%OFFで試せるチャンスなので、少しでも気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

クリーンなドクターベイプ2で喫煙の罪悪感を無しに!

「体に悪いのは知っている…」そう思いながら吸うタバコは美味しくないと感じませんか?罪悪感なく喫煙を楽しみたいなら、ドクターベイプ2がおすすめです!

ドクターベイプ2減煙のタイトル ドクターベイプ2画像1 ドクターベイプ2画像2 ドクターベイプ2画像3

タバコのロングタイプのメリット・デメリットやおすすめな人を紹介

タバコのロングタイプのメリット・デメリット

ショートタイプのタバコの詳細を解説したので、続いてはロングタイプのメリットとデメリットを確認していきましょう。

ロングタイプのタバコはマイルドな味わいで長く吸えるのが魅力的ですが、味が安定しないといったデメリットもあるので注意が必要です。

下記にロングタイプの代表的な銘柄をまとめていますので、解説を読む際の参考にしてみてください。

銘柄名 本数 値段
ピアニッシモ 20本 570円
パーラメント 20本 580円

タバコのロングタイプは「吸いやすい」「長く吸える」「お得」などのメリットがある

タバコのロングタイプは文字通りショートタイプより本体が長いので、長く吸えてお得感があるのが最大のメリットと言えるでしょう。

また、フィルターも長くなることで吸いごたえや味がマイルドになるため、吸いやすさを重視している方にもロングタイプのタバコが向いています。

タバコのガツンとくる刺激や吸いごたえよりも、マイルドな味を長くゆったり楽しみたい方はロングタイプを試してみてください。

タバコのロングタイプには「味が安定しない」などのデメリットもある

人によっては、タバコのロングタイプだと味が安定しないと感じるかもしれません。

ロングタイプのタバコでは長く吸っている内に、残りのタバコ葉にタールが染みて徐々に苦味や雑味が増してくる可能性があるからです。

最初に吸った時の安定感のある味や香りで一気に吸ってしまいたい方であれば、同じ銘柄のショートタイプをおすすめします。

メンソールが好きな人・マイルドな味わいが好きな人にはロングタイプのタバコがおすすめ

タバコに強さや刺激を求めていない人や、雑味の少ないマイルドな味を好む方であればロングタイプのタバコをおすすめします。

例えば段階的に禁煙したいと考えている方なら、まず同じ銘柄のロングタイプに変えて徐々にタールを低くしていくという方法を試してみるのも良いでしょう。

ロングタイプのメンソールタバコであればゆったりと清涼感を楽しめるので、長くメンソールを味わいたい方にもピッタリです。

タバコのショートタイプ・ロングタイプはどっちがおすすめ?口コミ評判・レビュー一覧

タバコのショートタイプ・ロングタイプはどっちがおすすめ?

タバコのショートタイプとロングタイプの特徴やメリット・デメリットを解説しましたが、味の好みや吸った時の感覚には個人差があります。

これからどっちを吸うか検討するにあたって、実際にショート派・ロング派の意見をそれぞれ聞いて参考にしてみたいという方も多いはずです。

ここからはタバコのショートタイプ・ロングタイプはどっちがおすすめなのか、それぞれの口コミ評判やレビューを参考にしながら確認していきましょう。

タバコはショート派の人の口コミ評判・レビュー

タバコはショート派いう方の口コミ評判・レビューを調査した結果、味や吸いごたえを重視している方の意見が多数見受けられました。

ロングタイプだと味がスカスカして薄い気がするという意見もあり、刺激や濃厚さを求めると自然にショートタイプに手が伸びるという印象です。

「ロングタイプだと1本吸い切るのに時間がかかる」という意見もあり、ショート派には「タバコは短時間でガツンと吸いたい」方が多いのかもしれません。

タバコはショート派の人のその他口コミ評判・レビュー一覧

男性の口コミ・評判
男性の口コミ・評判
【評価:
ロングよりショートの方が吸ってる感あると思うんだよな。短い時間で力抜きたいし、悠長に吸ってる暇もないから、私の場合は長く吸えるロングにメリットを感じません。
女性の口コミ・評判
女性の口コミ・評判
【評価:
吸い応えの強さが全然違うので、私はショート派。ロング試したことあるけど、違うタバコ買ったかと思うくらい味が違ってビックリしました。ショートの方が美味しいと思う。

タバコはロング派の人の口コミ評判・レビュー

タバコはロング派という人の意見からは、「1本で長く吸えるのが嬉しいから」とコスパの高さに魅力を感じている方が多い印象を受けます。

ロング派のほとんどは「タバコを短時間で一気に吸うのではなく時間をかけて楽しみたい」と考えているようです。

また、ロング派の方には「メンソールタバコはロングで吸いたい」という方が多く、長く清涼感を楽しめることにもメリットを感じていることが分かりました。

タバコはロング派の人のその他口コミ評判・レビュー一覧

男性の口コミ・評判
男性の口コミ・評判
【評価:
ロングとショートは値段変わらないのにゆっくり吸えるからなんかお得な気がして、ロングを吸い始めました。実際のんびり吸えるので良いリラックスタイムになります。
女性の口コミ・評判
女性の口コミ・評判
【評価:
タバコは休息のために吸っているので、ゆったり吸えるロングが私には合っているかな。ショートもおいしいけどすぐに終わってしまうから損した気持ちになっちゃう。

タバコの長さはショート・ロング以外にもある?全種類の長さの特徴を紹介

タバコの長さはショート・ロング以外にもある

これまでタバコのショートタイプとロングタイプについて解説してきましたが、実はタバコのサイズは2種類だけではありません。

正確にはレギュラー・ロング・キング・スーパーキングの4種類に分類されることをご存知でしょうか。

ここからは参考情報としてタバコの長さ全4種類の特徴を紹介していきます。

タイプ 長さ
レギュラー 70mm
ロング 80mm
キング 85mm
スーパーキング 100mm

タバコの長さ1種類目:レギュラーサイズ(70mm)

タバコの長さ1種類目のレギュラーサイズ(70mm)で代表的なタバコとしてはショートピースやショートホープといった銘柄が挙げられるでしょう。

当時の日本で一般的に流通していたタバコのサイズが70mmだったことが、「レギュラー」サイズと呼ばれる所以だと言われています。

レギュラーサイズのタバコは高タール・ニコチンの銘柄が多く、渋めな銘柄を好む男性に支持されている印象です。

タバコの長さ2種類目:ロングサイズ(80mm)

タバコの長さ2種類目のロングサイズ(80mm)といえば紙巻きタバコの「わかば」が有名でしたが、廃盤になってしまったので最近では見かけることが少なくなりました。

現在の主流とされるタバコから見れば決してロングサイズとは言えない長さですし、これから80mmサイズのタバコが販売される可能性も限りなく低いでしょう。

「ロングサイズ」の名称はあくまで前述した70mmサイズのタバコがレギュラーとして普及していた時代の名残とも言えます。

タバコの長さ3種類目:キングサイズ(85mm)

タバコの長さ3種類目のキングサイズ(85mm)は現代タバコの主流とも言えるサイズであり、製造・販売数共に最も多いタイプと言えるでしょう。

つまり85mmのキングサイズは、現代タバコの主流であるショート・ロングの2つに分けた際にショートと分類されるタイプでもあります。

コンビニや自販機など一般的な購入ルートで並んでいるタバコは基本的に85mmサイズなので、令和の時代にキング・レギュラーと呼称するケースは非常に稀です。

タバコの長さ4種類目:スーパーキングサイズ(100mm)

タバコの長さ4種類目のスーパーキングサイズ(100mm)は現代タバコにおけるロングタイプに位置するサイズであり、メンソール系やパーラメント等の銘柄で採用されていることが多いです。

現在販売中の銘柄の多くはキング(85mm)とスーパーキング(100mm)サイズの2種類が販売されており、スーパーキングサイズは「ロング」と表記されることがほとんどでしょう。

100mmサイズのタバコは「FSK(フィルタースーパーキング)」「100’s」と表記されることが多く、どちらも現代におけるロングサイズであることを意味しています。

タバコのショートタイプ・ロングタイプに関する3つの質問

タバコのショート・ロングに関する質問

これまでタバコのショートタイプとロングタイプの具体的な違いやメリット・デメリットについて詳しく解説してきました。

本記事で解説した内容以外にも「ショート・ロングの選び方は?」「吸い方に違いはある?」といった疑問点が残っている方も居るでしょう。

最後にタバコのショートタイプ・ロングタイプに関する3つのよくある質問に回答していきます。

タバコのショート・ロングに関する質問
  1. 男性がロングタイプのタバコを吸うとださい?
  2. 長さにこだわりが無い場合の選び方は?
  3. 吸い方に違いはある?

タバコのショート・ロングに関する質問①:男性がロングタイプのタバコを吸うとださい?

誰がどんなタバコを楽しもうと自由なので、男性がロングタイプのタバコを吸ったからといってダサいと思われる事はないでしょう。

女性の喫煙者にロングタイプを好む方が多いのは事実ですが、だからといって男性が吸うことに違和感を覚える人はほとんどいません。

タバコのサイズに性別は関係ないので、自分が好きだと思う銘柄や合うサイズを見つけて愛煙してください。

タバコのショート・ロングに関する質問②:長さにこだわりが無い場合の選び方は?

タバコの長さを特に重視していないのであれば、まずは銘柄選びから始めてみてはいかがでしょうか。

自分に向いている銘柄はどれなのか、タールやニコチンはどれぐらいがベストかを色々な銘柄を吸うことで確かめてみください。

自分に合った銘柄とタール数の目安を把握できたら、最後にショートタイプとロングタイプで吸い比べてみることをおすすめします。

タバコのショート・ロングに関する質問③:吸い方に違いはある?

ショート・ロングに関係なく、基本的にタバコはゆっくりと吸うクールスモーキングを心がけると、旨味や香りを逃がさずに本来の味わいを楽しめます。

逆に強く吸い込むと苦味や辛味が強まるということなので、元々吸いごたえのあるショートタイプはあまり勢いよく吸わない方が良いでしょう。

吸いごたえは吸い方でも調節できるので、初心者の方はロングタイプのタバコをゆっくり吸うことから始めてみてください。

タバコのショートタイプ・ロングタイプはどっちがおすすめ?長さの違いやメリットデメリットまとめ

本記事ではタバコのショートタイプとロングタイプはどっちがおすすめか、それぞれの違いとメリット・デメリットをまとめて解説しました。

ショートタイプは吸いごたえが魅力ですがキツさを感じやすく、ロングタイプは長く吸えるけど味が安定しないというように、メリット・デメリットはどっちも一長一短です。

お気に入りの銘柄が見つかったら、ショートタイプとロングタイプを同時に購入してどっちが美味しいかを吸い比べてみると、違いや好みが分かりやすいのでぜひ試してみてください!

この記事を書いた専門家
アバター画像
伊藤さくら
以前、出版社で編集者として活動していた経験を活かし、タバコの文化、健康への影響、最新の研究結果などを分かりやすく解説。科学的根拠に基づいた情報とバイアスのない視点を大切にし、喫煙者と非喫煙者の両方に有益な情報をお届けします。
【書き出し】DR.VAPE2(ネオ書き出し否定)
【3連】全記事共通(DR.STICK商標否定&ノンニコ否定)
月版
編集部が100種類以上吸って厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
【CTA】DR.VAPE(1-クライアント記事否定,2-DRS商標否定,2-JUUL商標否定)
【最安値確定】ドクターベイプ2の本体が今なら実質100円!!
ドクターベイプ2

ドクターベイプ2はコクのある濃厚なフレーバーが多くの喫煙者に愛される累計販売2,000万本の大人気VAPEです。

ニコチン・タールフリーでコスパも高く1箱でタバコ4箱分も吸える!

公式サイト特別割引中+永久保証付きなので、定価から6,470円OFFのお得な値段で手に入れてください。

\最安値はコチラ/

全ページ共通:新3連ギミック発動script/新CTAギミック発動script/wgtlogic簡略用タグ無効化script/画像拡大jqセット