たばこコラム

【初心者】タバコを肺に入れる吸い方と肺に入れない吸い方を解説

タバコの煙の吸い方とは

「タバコを始めてみたはいいけど、どのような吸い方があるのか分からない」「友達にふかしタバコだとバカにされた」など、タバコの吸い方がわからない方が多いのではないでしょうか。

結論から言うと、タバコの吸い方には「煙を肺に入れる肺喫煙」と「煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)」の2種類があります。

そこで、本記事では初心者の方に向けた肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)のやり方の他に、肺喫煙や口腔喫煙(ふかし)に対するかっこいい・ダサいなどの口コミや評判をご紹介!

目次

タバコの煙の吸い方は肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)の2種類!

タバコの吸い方には肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)がある

それでは早速、タバコの吸い方の肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)の2種類をご紹介していきます!肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)では途中までタバコの吸い方がほぼ同じです。

肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)の大きな違いは「煙を肺に入れるか肺に入れないか」です。その他に肺喫煙と口腔喫煙ではどのような違いがあるのか気になっている方は是非本項からご覧になってみて下さい!

タバコの煙の吸い方は肺喫煙・口腔喫煙の2種類
  1. タバコの煙を肺に入れる吸い方は肺喫煙
  2. タバコの煙を肺に入れない吸い方は口腔喫煙(ふかし)

タバコの煙を肺に入れる吸い方「肺喫煙」についてご紹介

先ず、ご紹介するタバコの吸い方の1種類目は「肺喫煙」です!肺喫煙とは「タバコの煙を肺に入れる喫煙」というやり方で、紙巻きタバコや加熱式タバコで多く使われている吸い方です。また、紙巻きタバコや加熱式タバコには吸い口にフィルターが設けられています。

そんなフィルターのある紙巻きタバコや加熱式タバコは、煙が比較的マイルドで他のタバコと比べると吸いやすくなっています!しかし、肺喫煙は口腔喫煙と比べてむせやすい吸い方のため、タバコ初心者には少しハードルが高いのがネックです。

タバコの煙を肺に入れない吸い方「口腔喫煙(ふかし)」についてご紹介

続いてご紹介するタバコの吸い方の2種類目は「口腔喫煙(ふかし)」です!口腔喫煙(ふかし)とは「タバコの煙を肺に入れない・口の中だけで煙を楽しむ」というやり方で、葉巻タバコやパイプタバコで多く使われている吸い方です。

口腔喫煙(ふかし)は葉巻タバコやパイプタバコだけでなく様々なタバコでも通用する吸い方で、タバコの葉の風味が味わいやすいという点が肺喫煙との違いでもあります。

しかしながら、色々なタバコで楽しめるといっても、低タールタバコや低ニコチンタバコは味が薄く風味を楽しめない場合もあるため、あなたに合った喫煙のやり方で楽しんでみて下さい。

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方を解説

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方とやり方

先ほどは、肺喫煙や口腔喫煙(ふかし)の2種類をご紹介してきました。続いては、タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方を解説します!前述している通り、肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)は途中までは吸い方が同じです。

タバコ初心者の方は肺喫煙をする為に強く煙を吸おうとしてむせることが多々あります。肺喫煙が初めての方は、低タールのタバコを使い下記で解説していく手順で肺に煙を入れる練習をしてみてはいかがでしょうか?

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方
  1. ゆっくりとタバコの煙を吸い込む
  2. タバコの煙を口の中にため込む
  3. 口で空気を深く吸う

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方①:ゆっくりとタバコの煙を吸い込む

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方とやり方

先ず、ご紹介するタバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方は「ゆっくりとタバコの煙を吸い込む」ことです。タバコに火をつける際はタバコを短いストローだと思うようにして、リズムを刻むようにやや強めに吸うようにしてみて下さい!

また、タバコを吸う時に気を付けたいのは「勢いに任せてタバコの煙を吸い込まない」ことです。勢いよくタバコの煙を吸い込んでしまうと簡単にむせてしまいますし、タバコの辛さが際立ってしまいます!

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方②:タバコの煙を口の中にため込む

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方とやり方

続いてご紹介するタバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方は「タバコの煙を口の中にため込む」ことです。煙を口の中にため込んだ時に少しの時間だけ口の中に煙を満たしておきましょう。

ある程度の時間、口の中に煙をため込んでおくと徐々に煙の温度が低下していきます。煙の風味がマイルドになることで、タバコの肺に煙を入れやすくなりますよ。

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方③:口で空気を深く吸う

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方とやり方

最後にご紹介するタバコの煙を肺に入れる肺喫煙の吸い方・やり方は「口で空気を深く吸う」ことです。煙を口の中にある程度ため込み少し時間が経過したら、少しずつ煙を出しながらタバコを口から離していき口で空気を深く吸っていきましょう。

口で空気を深く吸うことによって、空気と一緒にタバコの煙を肺まで楽に届けることができます!その後、鼻や口から息を吐き出して煙を出し切るようにして吐き出しましょう。

【初回本体が実質100円】7秒に1個売れている電子タバコ「ドクターベイプ2」をご紹介!

「将来の健康が気になり禁煙を始めた・これから始めたい」そんな方へ、フレーバー1箱で紙巻きタバコ約4箱分吸える圧倒的コスパが魅力な「ドクターベイプ2」をご紹介します。

ドクターベイプ2は、ニコチン・タールゼロなのに、香りや吸い心地の満足感も十分!禁煙中の辛さを紛らわせることができる満足度の高い電子タバコです!

そんなドクターベイプ2が、公式サイトなら定価10,450円のところを3,980円で購入可能です。 なんと62%OFFで試せるチャンスなので、少しでも気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

クリーンなドクターベイプ2で喫煙の罪悪感を無しに!

「体に悪いのは知っている…」そう思いながら吸うタバコは美味しくないと感じませんか?罪悪感なく喫煙を楽しみたいなら、ドクターベイプ2がおすすめです!

ドクターベイプ2減煙のタイトル ドクターベイプ2画像1 ドクターベイプ2画像2 ドクターベイプ2画像3

【コスパ最強】ドクターベイプモデル2なら年間最大120,000円節約可能

ドクターベイプモデル2と紙巻きタバコ・加熱式タバコのランニングコスト比較

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方を解説

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方とやり方

先ほどは、肺喫煙の吸い方・やり方をご紹介しました。続いては、タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方を解説します!

口腔喫煙(ふかし)の醍醐味は、タバコの風味が肺喫煙よりも分かりやすい上にのんびりとした煙の動きに風情を感じられる所です。

タバコの煙を肺に入れる肺喫煙と比べて、肺に入れない吸い方である口腔喫煙(ふかし)は「むせにくい」ためにタバコ初心者の方には口腔喫煙(ふかし)の吸い方をおすすめします!

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方
  1. ゆっくりとタバコの煙を吸い込む
  2. タバコの煙を口の中にため込む
  3. 口を開けた状態から勢いを抑えて煙を出す

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方①:ゆっくりとタバコの煙を吸い込む

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方とやり方

先ず、ご紹介するタバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方は「ゆっくりとタバコの煙を吸い込む」ことです。

タバコに火をつける際にはタバコを短いストローだと思うようにして、リズムを刻むようにやや強めに吸うと上手くタバコに火がつきます!

また、リズムを刻むようにやや強めに吸う時に気を付けたいのは、勢いに任せて思いっきりタバコの煙を吸い込むことです。むせてしまったりタバコの辛さが際立つため気を付けましょう!

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方②:タバコの煙を口の中にため込む

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方とやり方

続いてご紹介するタバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方は「煙を口の中にため込む」ことです。

口の中をタバコの煙で満たしたら、そのままの状態で時間をかけて煙の温度を下げていきましょう

口の中で煙の温度が下がっていくのを感じたら、キャンディーを舐めるように舌を動かしてみましょう。そうしていくとタバコの葉の風味を感じ始め、タバコ本来の味をマイルドに味わうことができます!

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方③:口を開けた状態から勢い抑えて煙を出す

タバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方とやり方

最後にご紹介するタバコの煙を肺に入れない口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方は「口を開けた状態から勢いを抑えて煙を出す」ことです。

煙を出す時は肩の力を抜いて煙を吐き出すことがポイントです。

のんびりとした時間を楽しんでタバコを深く味わうことで、購入したタバコの値段以上の価値を体感できます。口腔喫煙(ふかし)で様々なタバコの風味を味わって、お気に入りのタバコを見つけてみてはいかがでしょうか?

【初回本体が実質100円】7秒に1個売れている電子タバコ「ドクターベイプ2」をご紹介!

「将来の健康が気になり禁煙を始めた・これから始めたい」そんな方へ、フレーバー1箱で紙巻きタバコ約4箱分吸える圧倒的コスパが魅力な「ドクターベイプ2」をご紹介します。

ドクターベイプ2は、ニコチン・タールゼロなのに、香りや吸い心地の満足感も十分!禁煙中の辛さを紛らわせることができる満足度の高い電子タバコです!

そんなドクターベイプ2が、公式サイトなら定価10,450円のところを3,980円で購入可能です。 なんと62%OFFで試せるチャンスなので、少しでも気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

クリーンなドクターベイプ2で喫煙の罪悪感を無しに!

「体に悪いのは知っている…」そう思いながら吸うタバコは美味しくないと感じませんか?罪悪感なく喫煙を楽しみたいなら、ドクターベイプ2がおすすめです!

ドクターベイプ2減煙のタイトル ドクターベイプ2画像1 ドクターベイプ2画像2 ドクターベイプ2画像3

タバコの煙が肺に入ってるか分からない時の確認方法と吸い方を解説

タバコの煙が肺に入ってるか分からない方への確認方法と吸い方

先ほどは、タバコの煙を肺に入れる吸い方と肺に入れない吸い方・やり方を解説してきました。続いては、タバコの煙が肺に入ってるか分からない時の確認方法と吸い方を解説します!

タバコ初心者の方は「肺喫煙しているけどむせていないから、肺に入ってるのか分からない」と少し考えたりしますよね。そんな方も本項をご覧になって、正しく肺喫煙ができるようになりましょう!

タバコの煙が肺に入ってるか分からない時の確認方法と吸い方
  • 確認方法:肺にまで煙が入ったら喉と肺が熱くなる
  • 吸い方:鼻や口から息を吐き出して煙を出し切る

タバコの煙が肺に入ってるか分からない時の確認方法:肺にまで煙が入ったら喉と肺が熱くなる

先ずは、タバコの煙が肺に入ってるか分からない時の確認方法をご紹介します!確認方法は「肺にまで煙が入ったら、喉と肺が熱くなるかどうか」です。喉と肺が熱くなると、肺にまで煙が届いていると感じられます。

なお、タバコの先端の燃焼温度は700℃~800℃ですので当然タバコの煙も熱を帯びています。そのため、煙を吸った時に喉や肺あたりが熱く感じてきたら肺にまでタバコの煙が届いている証拠ですので安心して下さい!

タバコの煙が肺に入ってるか分からない時の吸い方:鼻や口から息を吐き出して煙を出し切る

続いては煙が肺に入ってるか分からない時の吸い方ご紹介します!タバコを吸い始めてから、口の中に煙をため込んでいる状態にします。煙をため込んだら少し煙を出しながらタバコを口から離していき、その後口で空気を深く吸い込んでみて下さい。

口から空気を深く吸い込んだら、タバコの煙が空気と一緒に肺に入り込んでいきます。そして、肺の中で煙草の煙を数秒間ため終えたら、煙を鼻や口から煙を出すようにしましょう!

タバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)に対する口コミ・評判まとめ

タバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)の口コミと評判

ここまでは、タバコの煙が肺に入ってるか分からない時の確認方法と吸い方を解説してきました。続いては「肺喫煙はかっこいい・肺喫煙はダサい」といったタバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)に対するTwitterの口コミ・評判を実際にまとめました!

結論から言うと、肺喫煙はかっこいいという口コミ・評判では「口腔喫煙(ふかし)よりも難易度が高いこと」が見受けられました!反対に、肺喫煙はダサいという口コミ・評判では「肺喫煙を強制する方がいる」が見受けられます。

タバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)に対するかっこいい口コミ・評判

先ずは、タバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)に対するかっこいい口コミ・評判をご紹介します!Twitterの口コミ・評判を確認してみると「肺喫煙がかっこいいと思っている方」が見受けられました。

上記のような、肺喫煙がかっこいいと見受けられるような意見は、口腔喫煙(ふかし)と比べて難易度が高いからこそでしょう。こういった経緯から、肺喫煙は喫煙上級者への登竜門でかっこいいという印象を持つ方が多いようです。

タバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)に対するダサい口コミ・評判

続いてはタバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)に対するダサい口コミ・評判をご紹介します!Twitterの口コミ・評判を確認してみると「肺喫煙がダサいと思っている方」が見受けられました。

上記のような、肺喫煙がダサいというような意見は「肺喫煙をしないならタバコを吸うな」と考える方によって生まれている様です。このことから、口腔喫煙(ふかし)を否定する考えを持った方が一定数いるようですね。

タバコの煙を肺に入れない吸い方(口腔喫煙)に対する口コミ・評判まとめ

タバコの煙を肺に入れない吸い方(口腔喫煙)の口コミと評判

先ほどは、タバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)に対する口コミ・評判をご紹介しました!続いては「口腔喫煙(ふかし)はかっこいい・口腔喫煙(ふかし)はダサい」といったタバコの煙を肺に入れない吸い方(口腔喫煙)に対する口コミ・評判をまとめました。

結論から言うと、口腔喫煙(ふかし)はかっこいいという口コミ・評判では「タバコの本当の楽しみ方が口腔喫煙(ふかし)であり、タバコの味や香りが楽しめる」が見受けられました。

反対に、口腔喫煙(ふかし)はダサいという口コミ・評判では「タバコをふかしている姿がイキっているようでダサい」が見受けられます。

タバコの煙を肺に入れない吸い方(口腔喫煙)に対するかっこいい口コミ・評判

先ずは、タバコの煙を肺に入れる吸い方(口腔喫煙)に対するかっこいい口コミ・評判をご紹介します!口コミ・評判を確認してみると「口腔喫煙(ふかし)がかっこいい思っている方」が次の通り見受けられました。

煙草の本来の楽しみの中心は、その味と香りです。そして、質問者さんも感じていらっしゃるように、煙草の味と香りを楽しむなら「ふかし」=口腔喫煙が適しています。実際、簡易喫煙方法でしかない紙巻煙草と違い、本格的な喫煙となる葉巻やパイプ喫煙の世界では、昔も今も口腔喫煙が主流ですし、昔は紙巻煙草でも口腔喫煙の方が主流だったと聞きます。紙巻煙草において肺喫煙が主流になってきたのは、割りと最近になってのことです。

出典:Yahoo!知恵袋

上記のように、タバコの味を深く楽しんでいる方の中には口腔喫煙(ふかし)をする方が実際にいます。しかし、口腔喫煙(ふかし)も肺喫煙も口の中で煙を味わおうとすれば、特に工夫する事なくタバコの味を充分楽しむことができますよ。

タバコの煙を肺に入れない吸い方(口腔喫煙)に対するダサい口コミ・評判

続いてはタバコの煙を肺に入れる吸い方(口腔喫煙)に対するダサい口コミ・評判をご紹介します!口コミ・評判を確認してみると「口腔喫煙(ふかし)がダサいと思っている方」が次の通り見受けられました。

口腔喫煙の自体が合っている・間違っているかどうかはさておき、成人していない不良崩れやイキリ散らかす変なやつがふかしていることが多いのでそれかなぁ…。肺に入れる吸い方を知らないでカッコつけて吸ってるんだろうなぁと思って見てます。 クールスモーキングもありますけど、煙草の燃焼速度と煙の温度を下げて味や風味を楽しむ…と認識しています。ただ口で吸う人はスパスパ吸う早い人が多い気がしますので、少なくともクールスモーキングではないなぁと思います。

出典:Quora

上記のように、未成年で喫煙している方の多くが口腔喫煙(ふかし)していることから「口腔喫煙(ふかし)はダサい」という偏見が生まれたと思う方は一定数いるようです。また、クールスモーキングと口腔喫煙(ふかし)の喫煙手法が似ていることから見間違える方もいます。

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方や吸い方まとめ

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方と吸い方

ここまでは、タバコの煙を肺に入れる吸い方(肺喫煙)とタバコの煙を肺に入れない吸い方(口腔喫煙)の口コミ・評判をご紹介しました。番外編として、ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方や吸い方をご紹介します!

タバコのかっこいい持ち方ができれば、きっとあなたを見る周囲の目はガラッと変わります。肺に入れる・肺に入れない吸い方に慣れてきたら、タバコの持ち方にもこだわりを持ってみてはいかがでしょうか?

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方や吸い方
  1. 人差し指と中指の根本付近ではさんで持つ
  2. 親指と人差し指と中指で軽く摘まむ
  3. タバコを咥えたまま喫煙する

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方・吸い方①:人差し指と中指の根本付近ではさんで持つ

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方と吸い方

先ず、ご紹介するダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方・吸い方は「人差し指と中指の根本付近ではさんで持つ」ことです。この持ち方はタバコを挟んだ手で口を覆うような形になります。

渋さがにじみ出る雰囲気を醸し出していてかっこよく見えますね!手でタバコを持った際に火が挟んだ指の根本にまで来て火傷しないように気を付けて下さい。

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方・吸い方②:親指と人差し指と中指で軽く摘まむ

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方と吸い方

続いてご紹介するダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方・吸い方は「親指と人差し指、中指で軽く摘まむ」ことです。親指と人差し指で落ちないように摘まんで中指でタバコを添えるような形になります。

全体的に力を抜いていて余裕があるような印象が持てます。軽く摘まみすぎてタバコを落としてしまい、反対にダサい印象を与えてしまわないように気を付けてみて下さい!

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方・吸い方③:タバコを咥えたまま喫煙する

ダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方と吸い方

最後にご紹介するダサいと思われないかっこいいタバコの持ち方・吸い方は「タバコを咥えたまま喫煙する」ことです。指を使う時は「灰を灰皿に落とす時だけ」という至ってシンプルな吸い方ですが、タバコの燃えるスピードに気をつけなければならない持ち方です!

また、かっこいいだけじゃなく、タバコを吸いながらマルチタスクで仕事をしている風に見えてデキる人という印象が与えます。タバコの灰を灰皿に落とすタイミングに注意する・口からタバコを落とさないような工夫をするとなお良いでしょう!

初心者向けのタバコの煙を肺に入れる・肺に入れない吸い方まとめ

ドクターベイプ2

今回は、タバコの煙を肺に入れる吸い方・肺に入れない吸い方を初心者の方に向けて解説してきました。タバコの吸い方には、肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)の2種類があることがお分かり頂けたかと思います。

また、肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)の吸い方・やり方は、口腔喫煙(ふかし)の方が肺喫煙よりも簡単です。肺喫煙は口腔喫煙(ふかし)よりも難易度は高いですが、肺喫煙ができるようになればタバコの楽しみ方がより一層多くなります。

なお、肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)には「かっこいい・ダサい」という口コミや評判が見受けられましたが、タバコの楽しみ方は人それぞれです。

肺喫煙と口腔喫煙(ふかし)のかっこいい意見を踏まえて2種類の吸い方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、タバコを吸ってみたけど合わなかった方には「DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)」がおすすめです。今なら6種フレーバーの吸い比べができる10,450円相当のセットが半額以下の3,980円で手に入るキャンペーン開催中!今すぐ公式サイトにアクセスしてみてください!

この記事を書いた専門家
アバター画像
伊藤さくら
以前、出版社で編集者として活動していた経験を活かし、タバコの文化、健康への影響、最新の研究結果などを分かりやすく解説。科学的根拠に基づいた情報とバイアスのない視点を大切にし、喫煙者と非喫煙者の両方に有益な情報をお届けします。
【書き出し】DR.VAPE2(ネオ書き出し否定)
【3連】全記事共通(チルハビットver)(DR.STICK商標否定&ノンニコ否定)
月版
編集部が100種類以上吸って厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
【CTA】DR.VAPE(1-クライアント記事否定,2-DRS商標否定,2-JUUL商標否定)
【最安値確定】ドクターベイプ2の本体が今なら実質100円!!
ドクターベイプ2

ドクターベイプ2はコクのある濃厚なフレーバーが多くの喫煙者に愛される累計販売2,000万本の大人気VAPEです。

ニコチン・タールフリーでコスパも高く1箱でタバコ4箱分も吸える!

公式サイト特別割引中+永久保証付きなので、定価から6,470円OFFのお得な値段で手に入れてください。

\最安値はコチラ/

全ページ共通:新3連ギミック発動script/新CTAギミック発動script/wgtlogic簡略用タグ無効化script/画像拡大jqセット