たばこコラム

【比較】加熱式タバコで一番匂いが臭い本体全9種類ランキング

【比較】加熱式タバコで一番匂いが臭い本体全9種類ランキング

使用時に独特な匂いが発生する加熱式タバコは、周囲に匂いを指摘されるケースも多く、本体を選ぶにあたって一番匂いが強いデバイスを知りたい方も多いようです。

結論から言うと、最も匂いが臭い本体は「glo hyper air(グローハイパーエア)」で、加熱式タバコは最高加熱温度が高いほど匂いが強まりやすいことが分かりました。

この記事では、匂いが臭い加熱式タバコ本体9選を比較ランキング形式でご紹介し、匂い残りの原因と対処法も解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

匂いが臭い加熱式タバコの特徴とは?

鼻をつまんでいる女性のイラスト

加熱式タバコはデバイスによって対応銘柄のほか、加熱方式や加熱温度が異なり、組み合わせ次第で匂いが強まったり軽減する特徴があります。

加熱式タバコの匂いの原因や、匂いが臭いデバイスの特徴を知ることによって、より自分にとって使いやすい商品を見つけやすくなるでしょう。

まずは、匂いが臭い加熱式タバコの2つの特徴から解説していくので、記事後半のランキングを読む前に参考情報として目を通してみてください。

匂いが臭い加熱式タバコの特徴
  1. 本体の加熱温度が高い
  2. 加熱式タバコ独特の匂いがする

特徴①:本体の加熱温度が高い

匂いが臭い加熱式タバコ本体の特徴1つ目は、本体の加熱温度が高いことです。

本体の加熱温度が高いデバイスは、重厚なキック感を楽しめますが匂いも濃くなり、逆に低温加熱式はマイルドな吸い心地で匂いはほとんど発生しません。

これから加熱式タバコの本体を買う予定の方は、喫煙時のインパクトを重視するか、匂いの少なさを目的とするかが選び方のポイントとなるでしょう。

特徴②:加熱式タバコ独特の匂いがする

匂いが臭い加熱式タバコ本体の特徴2つ目は、加熱式タバコ独特の匂いが発生していることです。

アイコスやグローなどのデバイスは、ポップコーンをイメージさせる穀物のような匂いが発生することがあり、加熱時のほか副流煙からも独特の匂いが生じています。

デバイスによって発生する匂いの種類やイメージは異なりますが、基本的に高温加熱式デバイスの場合は何らかの匂いが発生してしまうでしょう。

匂いが臭い加熱式タバコの本体9種類をランキングで比較

王冠のイラスト

匂いが臭い加熱式タバコの特徴が分かったところで、ここからは各メーカーのデバイスの詳細について、比較ランキング形式で確認していきましょう。

調査したところ、グロー・プルーム・アイコスといった有名なデバイスが多くランクインしており、最高加熱温度の高いデバイスが上位を占めていることが分かりました。

ここからは、匂いが臭い加熱式タバコ本体9選の特徴や、臭いに関する口コミをご紹介していくので、自分のライフスタイルに合ったデバイス選びの参考にしてみてください。

第1位:glo hyper air(グローハイパーエア)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第1位は「glo hyper air(グローハイパーエア)」です。

グローハイパーエアは、シリーズで最も軽量化された持ち運びやすい加熱式タバコですが、加熱した際の独特な匂いが強めなので注意が必要です。

実際に「ポップコーン臭が目立つ」といった意見が寄せられており、特にタバコを吸わない方の近くでは使いにくいデバイスと言えるでしょう。

glo hyper air(グローハイパーエア)の臭いに関する口コミ

初めて使用しましたが紙巻タバコと比較するとやや独特の匂いががしますがタバコ葉に近い感じです。デザインは気に入ってます。

出典:Amazon

第2位:glo hyper X2(グローハイパーX2)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第2位は「glo hyper X2(グローハイパーX2)」

太いタバコスティックが使えるデバイスとなっており、高温加熱による重厚な吸いごたえを実現している一方で、焦げたような匂いが特徴的なデバイスでもあります。

グローハイパーX2は、紙巻きタバコに匹敵するキック感を求める方におすすめですが、臭いが気になる方は、記事後半の臭い対策を定期的に行う必要があるでしょう。

glo hyper X2(グローハイパーX2)の臭いに関する口コミ

定期的に付属のブラシで掃除が必要らしく(知らんかった)自宅外だとかなり手間ですが、充電時に掃除でも大丈夫そう笑 紙タバコのメンソール以上にガツンと来ますが(タバコの種類にもよります)紙タバコとは違った感覚。 メンソールでも電子タバコ特有の嫌な匂いが若干ありました。

出典:Amazon

第3位:glo hyper pro(グローハイパープロ)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第3位は「glo hyper pro(グローハイパープロ)」です。

グローハイパーシリーズの最新モデルである本作は、最新の加熱システムによる味わい深さが進化している一方で、匂いについては「X2と変わらない」と評価されています。

加熱式タバコの匂いは使用するスティックによっても違いがあるので、清涼感のあるメンソール銘柄を使うことで、使用時の匂いをある程度軽減できるでしょう。

glo hyper pro(グローハイパープロ)の臭いに関する口コミ

男性の口コミ・評判
男性の口コミ・評判
【評価:
充電状況が液晶で確認できるのに惹かれて購入。グロー独特の匂いはやはり気になるものの少しマシになった気がする。

第4位:Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第4位は「Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)」です。

旧モデルから最高加熱温度が上昇しており、約320℃の加熱温度による重厚なキック感が楽しめるので、加熱時や使用時には多少のタバコ臭が発生します。

しかし、元々プルームXシリーズは匂いが控えめなデバイスとしても知られているので、旧型を使用していた方であれば問題なく乗り換えられるでしょう。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の臭いに関する口コミ

glo本体が故障したので新しいデバイスを探していたところPloom X ADVANCEDの紹介記事を見て購入。たばこスティックも種類が多く自分にあうものを探しているところです。gloよりも軽いし匂いも臭くならないので乗り換えてよかった。

出典:Rakuten

第5位:IQOS ILUMA(アイコスイルマ)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第5位は「IQOS ILUMA(アイコスイルマ)」です。

イルマシリーズは旧モデルから加熱方式が変更され、匂いの原因のひとつであった加熱ブレードの廃止や、焦げやタバコ葉の残留が減る仕組みにより匂いが大幅に軽減されました。

過去のアイコスを知る人からは匂いが少ないことが分かりやすいですが、非喫煙者には嫌な匂いだと思われやすいので、喫煙マナーには注意する必要があるでしょう。

IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の臭いに関する口コミ

手持ちのiQOSが赤ランプ付いてしまって 替え時だった為こちらを購入しました! 掃除の手間もないし匂いも軽減してて 吸いごたえは、、物足りないけど 変えてよかったです!

出典:Rakuten

第6位:IQOS ILUMA PRIME(アイコスイルマプライム)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第6位は「IQOS ILUMA PRIME(アイコスイルマプライム)」です。

アイコスイルマプライムはイルマシリーズの最上位モデルで、強い吸いごたえでありながらも加熱時の匂いが抑えられており、使いやすいデバイスへと大幅に進化しています。

構造の改良により「アイコス臭」と呼ばれる独特な匂いにも対処しやすくなっているので、旧モデルのアイコスで匂いに悩まされていた方も、気兼ねなく喫煙を楽しめるでしょう。

IQOS ILUMA PRIME(アイコスイルマプライム)の臭いに関する口コミ

お手入れも楽ですし、タバコの匂いも軽減されました。充電しなきゃってのが面倒ですが、匂いが軽減されたのが1番ですね。

出典:Yahooショッピング

第7位:IQOS ILUMA ONE(アイコスイルマワン)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第7位は「IQOS ILUMA ONE(アイコスイルマワン)」です。

アイコスといえば、独特な加熱臭が目立ちやすいことで知られていますが、イルマワンはシリーズでも匂いが控えめで「周りに匂いが気付かれにくい」と評価されています。

全く匂いがしない訳ではありませんが、アイコスの吸いごたえを楽しみつつも、匂い問題を解決したい方にぴったりなデバイスと言えるでしょう。

IQOS ILUMA ONE(アイコスイルマワン)の臭いに関する口コミ

レビューの中に普通紙巻き煙草の臭いが臭いとかレビューがありましましたが! こちらの商品も臭いあります。 この人IQOS吸って来たなってバレますからね! 吸う時はマナーをしっかり守って決められた場所で吸って下さい! 完全に臭い消えるのは10分間は臭い消えません。 臭い消したい場合は完全に臭い無い所で10分間居てその後完全に消えます。

出典:Amazon

第8位:lil HYBRID(リルハイブリッド)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第8位は「lil HYBRID(リルハイブリッド)」です。

リルハイブリッドは、タバコスティックとリキッドを組み合わせた独自の吸い心地が特徴的で、約160℃の低温加熱式によってタバコの匂いが最小限に抑えられています。

加熱式タバコを吸った後の匂い残りもほとんど無いので、自分の部屋などで気兼ねなく吸える、ストレスフリーなデバイスを探している方はぜひ手に取ってみてください。

lil HYBRID(リルハイブリッド)の臭いに関する口コミ

iQOSの匂いが苦手な方にとってはすごく吸いやすい。燃えた匂いもそこまで強いわけでもなく、じかんを少し置けば何本でも吸えるのでオススメ✨ ただガードリッジとタバコが別売りなので買う時少し面倒くささはある。後、ガードリッジの中はまだいっぱいあるのに残量を表示される所がもうないってなってる事がある。

出典:Amazon

第9位:with2(ウィズ2)

匂いが臭い加熱式タバコ本体ランキング第9位は「with2(ウィズ2)」です。

ウィズ2はノーマルモードの約40℃と、ハイモードの約60℃で加熱する低温加熱式デバイスなので「トウモロコシのような嫌な匂いがほとんどしない」と高く評価されています。

基本的には、タバコの匂いではなくフレーバーの香りが出るデバイスなので、匂い残りが気になる方に最もおすすめの加熱式タバコ本体と言えるでしょう。

with2(ウィズ2)の臭いに関する口コミ

においについては少なくとも衣服に染み付くことはありません。また、紙巻き臭くはないけど別の臭みがある加熱式とは違い、こちらは本当に無臭といった感じです。

出典:Amazon

加熱式タバコで匂い残りが生じる3つの原因を解説

口臭を気にしている女性のイラスト

ここまで、匂いが臭い加熱式タバコをランキング形式でご紹介してきましたが、そもそもなぜ匂いが残るのかという仕組みが気になった方も居るはずです。

加熱式タバコの匂いは、主に副流煙・服や髪への匂い残り・口臭などが発生源になっており、具体的に対策するためにも原因を知ることが大切です。

ここからは、加熱式タバコで匂い残りが発生する3つの原因を解説していくので、吸いたいものの匂いに困っているという方は、ぜひチェックしてみてください。

加熱式タバコで匂い残りが生じる原因
  1. 副流煙に匂いがある
  2. 服・髪の毛に匂いが残る
  3. 有害物質により口臭が発生する

原因①:副流煙に匂いがある

加熱式タバコで匂い残りが発生する原因1つ目は、副流煙に匂いがあるからです。

加熱式タバコの副流煙には、タールやアンモニアといった臭気成分が含まれているため、煙を吸って吐き出すと必ず匂いが発生します。

副流煙の臭気成分は、口腔内・部屋・衣類・髪の毛などのあらゆる場所に付着してしまうため、こまめなケアをすることが重要なポイントと言えるでしょう。

原因②:服・髪の毛に匂いが残る

加熱式タバコで匂い残りが発生する原因2つ目は、服・髪の毛に匂いが残ることです。

上記で解説した、タバコの煙に含まれる細かい匂いの粒子が服の繊維や髪の毛に付着することで、タバコの匂い残りを発生させています。

髪の毛は直接拭き取るほか、ドライヤーの温風を当てるといった方法も効果的なので、状況に応じて使える方法をすぐに実施することが対策のポイントとなるでしょう。

原因③:有害物質により口臭が発生する

加熱式タバコで匂い残りが発生する原因3つ目は、有害物質により口臭が発生するためです。

喫煙することで、歯や歯茎に有害物質が付着して匂いを発生させているほか、歯茎の血行が悪化することで口内が乾燥している場合は、細菌が繁殖して口臭が強まります。

また、長年の喫煙習慣による歯周病など、口腔トラブルが原因になっている可能性もあるため、場合によっては専門医による治療が必要なケースもあるでしょう。

加熱式タバコの臭いにおすすめの4つの対策をご紹介

消臭スプレーのイラスト

加熱式タバコで匂い残りが発生してしまう原因が分かったところで、次は具体的な匂いの対策方法をチェックしていきましょう。

タバコの匂いは、スプレーやウェットティッシュといったアイテムを使ったり、加熱式タバコ本体のメンテナンスで改善できる可能性があります!

最後に、加熱式タバコの臭いにおすすめの対策方法をご紹介していくので、匂いにお悩みの方は、ぜひできそうな方法から取り組んでみてください。

加熱式タバコの臭いにおすすめの対策
  1. 消臭スプレーを使う
  2. 歯磨き・マウスウォッシュをする
  3. 髪の臭いはウェットティッシュで拭き取る
  4. こまめに本体のメンテナンスを行う

臭い対策①:消臭スプレーを使う

加熱式タバコを使用した後の臭い対策1つ目は、消臭スプレーを使うことです。

ドラッグストアなどで市販されている消臭スプレーの中には、タバコの匂いに対応しているタイプもあるので、自宅や車内に常備しておくと良いでしょう。

時間が経過すると匂いが残ってしまうので、タバコを吸った後は時間を開けずに、服や部屋のカーテンなどにスプレーしておくことで匂いを軽減できます。

臭い対策②:歯磨き・マウスウォッシュをする

加熱式タバコを使用した後の臭い対策2つ目は、歯磨き・マウスウォッシュをすることです。

タバコを吸った直後に、歯磨きやマウスウォッシュなどの口腔ケアを行うことで、乾燥や細菌の繁殖を抑えられて、口臭が強まることを未然に防ぐことができます。

こまめな水分補給・うがい・ブレスケアガムの使用でも、タバコによる口臭を抑えられるので、普段使っているカバンやポーチに口腔ケアアイテムを入れておくと良いでしょう。

臭い対策③:髪の臭いはウェットティッシュで拭き取る

加熱式タバコを使用した後の臭い対策3つ目は、髪の臭いはウェットティッシュで拭き取ることです。

髪の毛についた匂いはシャワーやドライヤーの温風で飛ばすのが効果的ですが、外出先で匂いをケアしたい時は、ウェットティッシュで髪の表面を拭き取るのがおすすめです。

タバコの匂いをごまかすためにヘアフレグランスを使うのは逆効果なので、無香料タイプのウェットティッシュなどで早めに拭くようにしてみてください。

臭い対策④:こまめに本体のメンテナンスを行う

加熱式タバコを使用した後の臭い対策4つ目は、こまめに本体のメンテナンスを行うことです。

デバイスの加熱部分に散らばっている、タバコ葉やコゲが匂いの原因になっている可能性もあるため、同梱されているメンテナンスブラシなどで定期的に掃除しましょう。

また、100円ショップにも加熱式タバコの掃除用綿棒などが売られているので、公式サイトや説明書を参照しながらメンテナンスしてみることをおすすめします。

アイコス・グロー・プルームなどの加熱式タバコ本体で一番匂いがきついのは?臭い種類ランキングまとめ

この記事では、アイコス・グロー・プルームなどの匂いが臭い加熱式タバコ本体の特徴をランキング形式でご紹介し、具体的な臭い対策と併せて解説しました。

加熱式タバコは加熱温度が高いほど吸いごたえと臭いが強まる傾向があり、さらに加熱式タバコ独特の匂いも発生するため、具体的な臭い対策が必要になります。

ウェットティッシュで拭き取ったり、こまめにメンテナンスするなどの方法で匂いを軽減できるので、周りに指摘されてお困りの方はぜひ試してみてください。

この記事を書いた専門家
アバター画像
伊藤さくら
以前、出版社で編集者として活動していた経験を活かし、タバコの文化、健康への影響、最新の研究結果などを分かりやすく解説。科学的根拠に基づいた情報とバイアスのない視点を大切にし、喫煙者と非喫煙者の両方に有益な情報をお届けします。
【書き出し】DR.VAPE2(ネオ書き出し否定)
【3連】全記事共通(DR.STICK商標否定&ノンニコ否定)
月版
編集部が100種類以上吸って厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
【CTA】DR.VAPE(1-クライアント記事否定,2-DRS商標否定,2-JUUL商標否定)
【最安値確定】ドクターベイプ2の本体が今なら実質100円!!
ドクターベイプ2

ドクターベイプ2はコクのある濃厚なフレーバーが多くの喫煙者に愛される累計販売2,000万本の大人気VAPEです。

ニコチン・タールフリーでコスパも高く1箱でタバコ4箱分も吸える!

公式サイト特別割引中+永久保証付きなので、定価から6,470円OFFのお得な値段で手に入れてください。

\最安値はコチラ/

全ページ共通:新3連ギミック発動script/新CTAギミック発動script/wgtlogic簡略用タグ無効化script/画像拡大jqセット