たばこコラム

シケモクの味はうまい?まずい?吸うと気持ち悪くなる理由と対処法

シケモクの味はうまい?まずい?

タバコの吸い殻をシケモクと呼ぶことがありますが、一度吸ったタバコをもう一度吸うとどんな味がするのか、うまいのかまずいのかが知りたい方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、シケモクは普通に吸うよりもニコチンやタールが濃くなり味が変化しますが、それをうまいと感じるかまずいと感じるかには個人差があります

そこで本記事ではシケモクがうまい・まずいと感じる理由や、吸うと気持ち悪くなる原因と対処法なども解説するので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

目次

シケモクとはどのようなタバコを指しているのか解説

シケモクとはどんなタバコ

シケモクとは基本的にタバコの吸い殻を指す隠語ですが、一言でシケモクといっても、実は様々な意味があることをご存知でしょうか。

例えば「吸い殻をほぐして巻き直した手巻きタバコ」「長く残った吸い殻」のことをシケモクと呼ぶ方も居るなど、違う意味を持つ場合もあります。

まずは基本情報としてシケモクの隠語の由来や、どのようなタバコを意味するのか詳細を確認していきましょう。

シケモクは拾った吸い殻をほぐして巻き直したもの

シケモクの意味のひとつは、「タバコの吸い殻をほぐして巻き直したもの」です。

長く残ったシケモクにはまだ焦げていない未使用のタバコ葉が詰まっているため、シケモクを解体して集めたタバコ葉をペーパーや新聞紙で巻き直すと、新品同様の吸いごたえが楽しめます。

自分の好きな各種タバコのシケモクから自分なりの配合で楽しむ方もいるので、オリジナルの味わいを追求したくてシケモクを愛好している方は珍しくありません。

長く残った吸い殻をシケモクと呼ぶこともある

喫煙開始してすぐに火を消した長く残った吸い殻のこともシケモクと呼ばれます。

未使用のタバコ葉が多いので、先端の焦げた部分を取り除いて再度喫煙することもできますし、分解すればタバコ葉がたくさん取れるので重宝されるシケモクと言えるでしょう。

一部の喫煙者には1本を2回に分けて吸うために、あえて長い吸い殻を残してシケモクを楽しむ人も居るので、興味がある方はぜひ試してみてください。

シケモクは「シケ」と「モク」が組み合わさった隠語

シケモクとは「シケ」と「モク」を組み合わせた隠語です。

「シケ」は湿気っている・シケている(貧乏くさい)などの意味合いがあり、どちらかと言えば少しネガティブな印象を持つ隠語と言えるでしょう。

「モク」はスモークや煙がモクモク出ていることを由来とするタバコの隠語なので、2つを組み合わせると「湿気ったタバコ」「シケている(貧乏くさい)タバコ」という意味になります。

シケモクの味がうまいと感じる理由をご紹介

シケモクがうまいと感じる理由

「シケモクはうまい」という意見を聞いて、一度吸い終えたタバコなのになぜうまいと感じるのかと不思議に思う方も少なくないでしょう。

シケモクはニコチンやタール濃度が高く吸いごたえが増したり、シケモクの葉を集めてオリジナルブレンドが作れるなど、実は意外な魅力が隠れている吸い方です。

ここからはシケモクユーザーの意見を調査して分かった、シケモクの味がうまいと感じる4つの理由を解説していきます。

シケモクの味がうまい理由
  • タバコを我慢していたから
  • ニコチン・タールを強く感じる
  • 貴重なタバコのシケモクだから
  • ブレンドした銘柄が良かった

シケモクの味がうまい理由:タバコを我慢していたから

シケモクを吸うと味がうまいと感じる理由1つ目は、タバコを我慢していたからです。

1日断食したあとの食事がいつも以上に美味しく思えることに似ていて、タバコを我慢する時間が長くなるほどシケモクがうまいように感じられます。

特にシケモクは吸いごたえが強いため、タバコに強い刺激を求めている方はあえて短期間の禁煙後にシケモクを吸ってみると、良い意味での衝撃を感じられるかもしれません。

シケモクの味がうまい理由:ニコチン・タールを強く感じる

シケモクを吸うと味がうまいと感じる理由2つ目は、ニコチン・タールを強く感じるからです。

最初に吸った時のニコチンやタールが残りのタバコ葉に移るため、シケモクは通常よりも苦味や辛味が強くなり、人によっては吸いごたえが向上したように感じられます。

普段吸っているタバコで違う楽しみ方をしたくなったら、あえてシケモクにして吸ってみると意外な魅力を発見できるでしょう。

シケモクの味がうまい理由:貴重なタバコのシケモクだから

シケモクを吸うと味がうまいと感じる理由3つ目は、貴重なタバコのシケモクだからです。

タバコを吸う方の中には、手持ちのタバコが少なくなってきた時にシケモクにしてもう一度喫煙するという人も少なくありません。

たとえシケモクでも「残り少ない貴重なタバコ」だと思うと、普段喫煙している時以上にうまいと感じられる可能性があります。

シケモクの味がうまい理由:ブレンドした銘柄が良かった

シケモクを吸うと味がうまいと感じる理由4つ目は、ブレンドした銘柄が良かったからです。

それぞれ違う銘柄のシケモクからタバコ葉をかき集めてブレンドした結果、予想以上にうまい味わいを実現できたというケースがあります。

好きな銘柄のタバコ葉を好きなように組み合わせて、シケモクで自分だけのオリジナルブレンドを考えるのも面白いのではないでしょうか。

シケモクの味がまずいと感じる理由をご紹介

シケモクがまずいと感じる人

シケモクをうまいと感じる人がいる一方で、当然ながら「まずい」「美味しくない」と思う人も居るはずです。

結論から言うとシケモクは普通の状態で喫煙するよりも味が濃くなるので、それをうまいと思えるかどうかには個人差があります

続いてはシケモクの味がまずいと感じる理由を3つに分けて確認していきましょう。

シケモクの味がまずい理由
  • タールが酸化しているから
  • 焦げ臭さが強い
  • 旨味がなくなっている

シケモクの味がまずい理由:タールが酸化しているから

シケモクの味がまずいと感じる理由1つ目は、タールが酸化しているからです。

紙巻きタバコの燃焼時に気化するタールは、時間の経過と共に温度が下がって個体になるため、残ったタバコ葉に個体のタールが残留します。

個体になったタールは空気に触れることで酸化するため、味が大きく変わってしまうことが「まずい」と感じる主な原因と言えるでしょう。

シケモクの味がまずい理由:焦げ臭さが強い

シケモクの味がまずいと感じる理由2つ目は、焦げ臭さが強くなるからです。

最初の喫煙時に発生した煙がタバコ葉に付着するため、シケモクとして再度火をつけると焦げ臭さが強調されて、匂いや味が変化してしまいます。

「シケモクの味が好きだけど匂いが嫌」という方であれば、鼻を軽くつまみながら吸うと焦げ臭さが緩和されて吸いやすく感じられるかもしれません。

シケモクの味がまずい理由:旨味がなくなっている

シケモクの味がまずいと感じる理由4つ目は、旨味がなくなっているからです。

一回目に喫煙した時点ですでに燻された旨味成分を吸ってしまっているため、2回目に吸うシケモクには旨味成分やコクがほとんど残っていません。

また、紙巻きタバコは適切な湿度で保管しないと味や香りが落ちていくため、鮮度の落ちたシケモクで初回よりも旨味を強く感じられることはないでしょう。

シケモクの吸い方を詳しく解説

シケモクの吸い方

ここまでシケモクがうまい・まずいと感じる理由を解説しましたが、そもそもどうやって吸えば良いのかがイメージできない方も居るでしょう。

シケモクには様々な吸い方があり、吸い殻に火を付けて吸うシンプルな方法もあれば、喫煙グッズを活用してシケモクに口を付けずに楽しむ方法もあります。

ここからはシケモクの具体的な吸い方を詳しく解説していくので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

シケモクの吸い方
  • キセルを使う
  • 吸い殻に火をつけて吸う
  • ばらして巻き直す

シケモクの吸い方:キセルを使う

うまいと感じられるシケモクの吸い方1つ目は、キセルを使う方法です。

シケモク本体のフィルターを取り除いた後で煙管に挿して喫煙するか、解体してタバコ葉だけを受け皿に入れて楽しむという方法もあります。

キセル自体は2,000円前後で変えるモデルが多いので、よくシケモクを吸われる方は喫煙グッズのひとつとして購入を検討してみてはいかがでしょうか。

シケモクの吸い方:吸い殻に火をつけて吸う

うまいと感じられるシケモクの吸い方2つ目は、吸い殻に火をつけて吸う方法です。

シケモクの先端に火を付けて吸うのは道具を必要としないので、最も手軽かつスタンダードなシケモクの吸い方と言えるでしょう。

先端の焦げた部分を軽くもみほぐして黒く焦げた部分を取り除き、茶色のタバコ葉が見えたら火を付けて吸ってみてください。

シケモクの吸い方:ばらして巻き直す

うまいと感じられるシケモクの吸い方3つ目は、ばらして巻き直す方法です。

シケモクを解体して中身のタバコ葉を新しい巻紙で巻き直す方法は、少し手間が掛かりますがシケモクを最も安全に楽しめる方法と言えます。

シケモクを使って手巻きタバコを作るのに必要な道具や手順を後ほど詳しく紹介していくので、興味のある方はぜひ確認してみてください。

シケモクを吸う気持ち悪くなる理由や健康被害について解説

シケモクを吸って気持ち悪くなった人

シケモクがうまいと感じる人がいる一方で、シケモクを吸うとなぜか吐き気やめまいを覚えて気持ち悪くなるという方も少なくありません。

「まずいと感じる理由」でも紹介したように、シケモク特有のニコチンやタールの濃さが体調不良に繋がっている可能性が高いです。

ここからはシケモクを吸うと気持ち悪くなる理由や健康被害のリスクについて解説していくので、シケモクの安全面が気になる方はしっかり確認しておきましょう。

ニコチンやタールの濃度が高いので気持ち悪くなる場合がある

紙巻きタバコはフィルターに近付くにつれてニコチン・タールが濃くなるため、シケモクに残ったタバコ葉に付着してニコチン・タール濃度が高くなります

ニコチン・タールの濃度が高くなればヤニクラの症状も重くなるので、言い換えるとシケモクはヤニクラしやすい体に悪い吸い方とも言えるでしょう。

もし気持ち悪くなってしまった場合は体を安静にして、深呼吸したりこまめに水分補給するなどしてリラックスすることを心がけてください。

吸い終わったタバコを再度吸うので感染症のリスクがある

吸い終えたタバコをもう一度咥えると、感染症のリスクがあるため注意が必要です。

放置したシケモクのフィルターに雑菌が付着していた場合は、唇の小さなキズから体内に侵入する可能性も十分に考えられるでしょう。

他人のシケモクを吸う場合は特に唾液を通した感染症リスクが高いので、分解したシケモクのタバコ葉だけを使用して手巻きタバコを作って吸うことをおすすめします。

シケモクを使った手巻きタバコの作り方を解説

シケモクを使った手巻きタバコ

シケモクの吸い方で「ばらして巻き直すのが最も安全」と解説しましたが、自分で手巻きタバコを作った経験が無いという方も多いのではないでしょうか。

手巻きタバコは道具を準備したり巻き直す手間はかかりますが、安全に吸えるだけでなく自分なりのタバコ葉ブレンドを楽しめるなど、シケモクから手巻きタバコを作るメリットは大きいです。

ここからは、シケモクで手巻きタバコを作るために必要な準備物や具体的な手順を解説していきます。

シケモクを使った手巻きタバコの作り方:準備物

タバコローラーには手動タイプと自動タイプがあり、手先の器用さに自信がなければ簡単に巻ける自動タイプがおすすめです。

タバコの吸い殻については焦げていないタバコ葉を効率良く集められるように、できるだけ長く残っている吸い殻を準備しておきましょう。

また、フィルターがあると吸いごたえを調節できるほか、ニコチン・タールの摂取量を抑えられるので初心者の方はフィルターを準備しておくことをおすすめします。

シケモクを使った手巻きタバコ作りで準備する物
  • タバコの吸い殻(なるべく長めがおすすめ)
  • 巻紙(タバコローラーのサイズにより異なる)
  • フィルター
  • タバコローラー(自動・手動)

シケモクを使った手巻きタバコの作り方:巻き直し

まずはシケモクを解体して集めたタバコ葉をほぐしておき、巻紙の端にフィルターをセットしてタバコ葉をまんべんなく敷きつめます

巻紙を折って上下に動かしてタバコ葉の形を筒状に丸めたら、手前から奥に向かってクルクルと巻き上げていきましょう。

巻紙の残り幅1cm程度の所まで来たら、糊面に水を薄く塗り広げて最後まで巻くとシケモクを使った手巻きタバコの完成です。

シケモクを使った手巻きタバコの作り方:巻き直しのコツ

タバコ葉は乾燥し過ぎると旨味やコクが揮発してしまうので、湿度70%くらいに加湿するとシケモクの美味しさをキープできます。

ジッポライターなどで着火する場合はオイルに少量の香料を加えると、タバコの旨味にプラスしてオリジナルの香りや味わいを楽しめるでしょう。

また、手巻きタバコのフィルターを下にしてテーブルや手の平でトントンと叩くと、タバコ葉がしっかり詰まり味わいが濃厚になるので、シケモク巻き直す際には意識してみてください。

加熱式タバコでもシケモクは可能か?

加熱式タバコでシケモク

ここまでは主に紙巻きタバコのシケモクについて解説しましたが、アイコスやグローなどの加熱式タバコをメインで吸っている方も多いはずです。

紙巻きタバコと違ってデバイスでの加熱が必要になりますが、加熱式タバコでシケモク喫煙することは可能なのでしょうか。

最後にアイコス・グロー・プルームエックスのシケモクがうまいかどうかを検証した結果をお伝えしていきます。

アイコスのシケモクは吸えるか

アイコスでシケモクが吸えるかどうかは、本体の加熱ブレードの有無によります。

アイコス3デュオなど本体に加熱ブレードが搭載されているデバイスであれば、タバコスティックの角度を変えて再度挿入することで、シケモクでもコクや旨味をある程度まで復活させられます。

しかし、たばこスティックにブレードが埋められているアイコスイルマシリーズでは角度を変える吸い方を試すことができず、たばこスティックがスカスカになるためシケモクの味がまずいと感じる方が多いかもしれません。

グローのシケモクは吸えるか

グローのタバコスティックを吸い終えた後、すぐにシケモクを再加熱して吸った場合は水蒸気がしっかり発生するので違和感なく喫煙できます。

喫煙後3~4日経過したシケモクは風味が明らかに劣化しますが、こちらも水蒸気は発生するので喫煙している感覚は十分に楽しめるでしょう。

グローのシケモクはある程度吸えますが、やはり新品のような吸いごたえや風味の良さは消えているので、うまいと感じる方は少ないかもしれません。

プルームエックスのシケモクは吸えるか

プルームエックスのシケモクはレギュラー・メンソールのどちらも風味が落ちており、吸いごたえがスカスカなのでまずいと感じる方が多いかもしれません。

初回の喫煙時でタバコスティックに含まれる旨味や香りの大部分が吸引されてしまっており、シケモクを吸っても通常時とは程遠い薄味になってしまいます。

プルームエックスのシケモクが吸えないことはありませんが、紙巻きタバコのシケモクのような吸いごたえは感じられないので、普通の状態で吸うのがおすすめです。

シケモクはうまい?まずい?吸うと気持ち悪くなる理由や対処法まとめ

本記事ではシケモクがうまい理由・まずい理由と、気持ち悪くなる原因や対処法をまとめて解説しました。

シケモクはタール・ニコチンが濃くなるため、吸いごたえが増してうまいと感じる人も居れば、苦味や辛味が強調されてまずいと思う人も居るので、味の感じ方には大きな個人差があります

また、シケモクは雑菌や唾液による感染症のリスクも無視できないため、本記事で紹介したシケモクを使った手巻きタバコの作り方をぜひ試してみてください!

この記事を書いた専門家
アバター画像
伊藤さくら
以前、出版社で編集者として活動していた経験を活かし、タバコの文化、健康への影響、最新の研究結果などを分かりやすく解説。科学的根拠に基づいた情報とバイアスのない視点を大切にし、喫煙者と非喫煙者の両方に有益な情報をお届けします。
【書き出し】DR.VAPE2(ネオ書き出し否定)
【3連】全記事共通(チルハビットver)(DR.STICK商標否定&ノンニコ否定)
月版
編集部が100種類以上吸って厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
【CTA】DR.VAPE(1-クライアント記事否定,2-DRS商標否定,2-JUUL商標否定)
【最安値確定】ドクターベイプ2の本体が今なら実質100円!!
ドクターベイプ2

ドクターベイプ2はコクのある濃厚なフレーバーが多くの喫煙者に愛される累計販売2,000万本の大人気VAPEです。

ニコチン・タールフリーでコスパも高く1箱でタバコ4箱分も吸える!

公式サイト特別割引中+永久保証付きなので、定価から6,470円OFFのお得な値段で手に入れてください。

\最安値はコチラ/

全ページ共通:新3連ギミック発動script/新CTAギミック発動script/wgtlogic簡略用タグ無効化script/画像拡大jqセット