たばこコラム

【最新】家や部屋でタバコを吸っても絶対にバレない対策方法16選

【最新】家や部屋でタバコを吸っても絶対にバレない対策方法16選

家族や恋人、同居人に喫煙を秘密にしている方や賃貸物件に住んでいる方は、家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法を考えたことがあるのではないでしょうか?

結論から言うと、タバコの臭いとタバコの吸い殻に注意を払って喫煙前後に対策をすれば、家や部屋でタバコを吸ってもバレない確率が高くなります。

本記事では、家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法やおすすめ喫煙スポット、タバコの臭いから喫煙がバレるのを避けたい方へ向けたおすすめグッズなどを徹底解説していきます。

目次

家や部屋でタバコを吸ったことがバレる原因とバレないための注意点を解説

タバコの臭いに悩む男性のイラスト

家や部屋でタバコを吸ったことがバレるのは一体何が原因なのでしょうか?

結論からお話しすると、タバコを吸ったことがバレるのは「タバコの臭い」と「タバコの吸い殻」の2つが大きな原因です。

ここでは、家や部屋でタバコを吸ったことがバレる主な原因である「タバコの臭い」のについて詳しく解説していきますので、部屋でタバコを吸ってもバレない方法を知る前にチェックしておきましょう。

タバコを吸ったことがバレる2大原因は「タバコの臭い」と「タバコの吸い殻」

タバコを吸ったことがバレる原因は圧倒的に「タバコの臭い」が多く、特に非喫煙者は喫煙者よりタバコの臭いに気付きやすいためすぐにバレてしまいます。

また、庭やゴミ箱に捨てられたタバコの吸い殻が見つかったり、ライターが見つかったりといったことでバレる可能性もありますが、吸い殻などは見つからないように処分方法に気を付ければバレることはありません。

したがって「部屋でタバコ吸ってもバレない方法」は「タバコの臭いを消す方法」と言い換えてもよいでしょう。

タバコに含まれる有害物質から発生した臭いは一本のタバコにつき約45分残る

タバコの臭いの原因は、タバコが燃焼した時に発生する「アンモニア」や「タール」などの悪臭を放つ有害物質です。

そして、産業医科大学の研究によると、タバコを一本吸った時に発生した臭いは喫煙前の状態に戻るまでに約45分かかるという結果が出ています。

よって、何も対策をしなければタバコを一本吸った後の約45分間は、部屋の臭いや口臭などからタバコを吸ったことがバレやすいと言えるでしょう。

タバコの臭いをバレないようにするには部屋だけでなく服や体の臭いにも注意が必要

家や部屋でタバコを吸った時に、タバコの臭いが付くのは部屋だけではありません。

タバコを吸うとその時に着ている服や髪の毛、体にもタバコの臭いが付着しますので、タバコを吸ったことがバレたくない方は注意が必要です。

臭いが付いた衣類には、臭いの成分を分解するタイプの消臭剤を使用し臭いを消しましょう。

髪はシャンプーで洗えばタバコ臭は消えますが、シャワーを浴びる時間がない方はドライヤーで臭いを飛ばしたり、ウエットティッシュで拭くだけでも臭いを消すことができます。

【WEB限定51%OFF】7秒に1本売れている電子タバコ「ドクターベイプ3」

DR.VAPE3

「加熱式タバコから乗り換えたい」「今の電子タバコが微妙…」という方は、新型電子タバコドクターベイプ3がおすすめです。旧型からニコチン・タール0でタバコに比べて年間10万円以上節約になるコスパで、7秒に1本売れるほど人気のドクターベイプシリーズ。

今回シリーズから「ドクターベイプモデル3」が新登場しました!従来の吸いごたえに加え、コンパクトさ・デザイン性・さらにはヒーリング効果もプラスされ、心とカラダがうるおう史上初の電子タバコに進化しています。

今ならWEB限定で51%OFF、デバイス実質無料で試せるチャンスなので、電子タバコが合わなかった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

【喫煙前】家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法・タバコの臭い対策を解説

換気している女性のイラスト

家や部屋でタバコを吸ったことをバレないようにするためには喫煙前や喫煙中の対策が重要と言えます。

具体的に言うと、換気や服装・髪の毛などに気を遣いタバコの臭いが部屋や体になるべく付着しないようにする工夫が必要です。

ここでは、喫煙前や喫煙中にすることで家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法を8つご紹介しますので、これから部屋でタバコを吸おうとしている方は徹底してください。

喫煙前にすることで家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法
  1. 窓を開けて吸う
  2. 換気扇をつけて吸う
  3. 空気清浄機をつけて吸う
  4. ベランダで吸う
  5. ドアの隙間を埋めて吸う
  6. 髪をまとめた状態で吸う
  7. レインコートを着て吸う
  8. 誰かが吸った後に吸う

喫煙前のタバコの臭い対策①:窓を開けて吸う

最初にご紹介する喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策は「窓を開けて吸う」ということです。

ほとんどの部屋には窓が付いているはずなので、タバコを吸う前に部屋の窓を開けて換気を行い風通しを良くします。

風通しが良くなれば、煙が室内に滞留せず、タバコの臭いが部屋に付くのを防ぐことができるでしょう。

ただし、マンションやアパートなどの集合住宅の場合、近隣の部屋に煙が流れてしまい、苦情が出る可能性もありますので注意しましょう。

喫煙前のタバコの臭い対策②:換気扇をつけて吸う

次にご紹介する喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策は「換気扇をつけてタバコを吸う」ということです。

窓を開けて吸うのと同様に換気扇をつけることで、部屋の中の空気を循環させ、煙の滞留時間を短くする効果が期待できます。

換気扇の中には空気清浄機能を備えたものもあるので、より強い消臭効果を求める方はチェックしてみてください。

また、換気扇がない部屋でタバコを吸う場合は、扇風機やサーキュレーターなどを開けた窓やダクトなどに向けて回すことで換気扇と同様の効果を得られます。

喫煙前のタバコの臭い対策③:空気清浄機をつけて吸う

喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策の3つめは「空気清浄機をつけてタバコを吸う」ことです。

空気清浄機のフィルターには脱臭機能を備えている高品質なものや、有害成分まで吸い取ってくれるものがあります。

また、空気清浄機の種類によってはイオンを発生させ臭いを分解してくれるモデルや、臭いを検知してくれるモデルもあるので、部屋でタバコを吸いたい方は高性能の空気清浄機を使用しましょう。

空気清浄機をつけてタバコを吸う際は、同時に窓を開けたり換気扇をつけたりするとより効果的です。

喫煙前のタバコの臭い対策④:ベランダで吸う

喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策の4つめは「ベランダでタバコを吸う」ことです。

マンションやアパートなどの集合住宅にはベランダが設置されていることも多く、ベランダは屋外なのでタバコを吸っても部屋に臭いが付きません。

しかし、ベランダは各部屋で繋がっていることが多いため、窓を開けて吸う際と同様に近隣の住人に配慮しないと苦情を言われてしまう危険がありますので注意しましょう。

喫煙前のタバコの臭い対策⑤:ドアの隙間を埋めて吸う

喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策の5つめは「ドアの隙間をタオルなどで埋めて吸う」ことです。

ドアの隙間から他の部屋にタバコの煙が流れてしまうと、実際に吸った部屋だけではなく、他の部屋にもタバコの臭いが付いてしまいます。

そこで、タオルをドアの下部の隙間に置いてタバコの煙が漏れないようにブロックしましょう。

濡れタオルの方が効果的ですが、ドアステップが濡れていたり洗濯物に入れた濡れタオルが見つかったりすると、家族や同居人などに不審がられる危険もありますので注意してください。

喫煙前のタバコの臭い対策⑥:髪をまとめた状態で吸う

喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策の6つめは「髪をまとめた状態で吸う」ことです。

髪が長い方は髪の短い方に比べ、タバコの煙に髪の毛が触れてしまうリスクが高くなるため、髪の毛をまとめてからタバコを吸うようにしましょう。

髪の毛をまとめることで、タバコの煙の通り道に髪が近付くリスクを最小限に抑えることが可能です。

また、髪の毛にワックスなどのスタイリング剤をあらかじめつけておくと、タバコの臭いが付きにくくなります。

喫煙前のタバコの臭い対策⑦:レインコートを着て吸う

喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策の7つめは「レインコートを着て吸う」ことです。

レインコートはそもそも雨を防ぐために着るものなので全身を覆うことができ、なおかつ着ている服の上から羽織ることができるので、髪の毛から衣類までをタバコの煙から守ることができます。

タバコを吸う際にレインコートを着るのは効果的な方法と言えますが、晴れた日などに人目に付くところでレインコートを着ていると不自然ですので、TPOに合わせて使用しましょう。

喫煙前のタバコの臭い対策⑧:誰かが吸った後に吸う

最後にご紹介する喫煙前にすると効果的なタバコの臭い対策は「誰かが吸った後に吸う」ことです。

家族や同居人が喫煙者の場合は、家族や同居人が吸った後にタバコを吸えば、家や部屋にタバコの臭いが残ったり自分からタバコの臭いがしたりしてもそれほど不自然ではありません。

家に喫煙者がいない場合に、家族や同居人にタバコの臭いがすると問い詰められたら「一緒にいた上司や友人が吸っていた」などと言うことで状況を凌ぐことができる可能性があります。

【喫煙後】家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法・タバコの臭い対策を解説

シャワーを浴びている女性のイラスト

喫煙前に可能な限りの対策をし、タバコを吸って落ち着いたら次は喫煙後の対策をしましょう。

タバコを吸った後には、吸い殻やタバコの臭いなどあらゆるものが残っており、喫煙後の詰めが甘いとせっかく事前に準備したことが水の泡になってしまいます。

ここでは、家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法のなかから、喫煙後にすると効果的な方法を8つご紹介していきますので、最後まで気を抜かずに頑張ってください。

喫煙後にすることで家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法
  1. 吸い殻を処分する
  2. 消臭剤を使用する
  3. アルコールで壁を拭く
  4. 手を洗う
  5. 歯を磨く
  6. 口臭タブレットを使用する
  7. シャワーを浴びる
  8. 着替える

喫煙後のタバコの臭い対策①:吸い殻を処分する

最初にご紹介する喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法は「吸い殻を処分する」ことです。

いくら徹底してタバコの臭い対策をしていても、タバコを吸った証拠である「吸い殻」が見つかってしまっては意味がありません。

吸い殻は臭いが漏れないようにビニール袋を2重3重に重ねて、最後に濃い色のビニール袋に入れると外側から吸い殻が見えなくなるためおすすめです。

ペット用の消臭効果があるビニール袋に入れるとより効果的ですので、購入できる方は試してみてください。

喫煙後のタバコの臭い対策②:消臭剤を使用する

喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法の2つめは「消臭スプレーなどの消臭剤を使用する」ことです。

タバコを吸うと衣類にタバコの臭いがつくことはお伝えしましたが、衣類の臭いを消すために臭いの成分を分解する消臭スプレーを使用しましょう。

カキタンニンや緑茶エキスなどの植物性の原料を使用したものであれば、ペットや赤ちゃんにも優しいのでおすすめです。

また、カーテンなど部屋の布製品についたタバコの臭いは、水に溶いたクエン酸を吹きかけた後、乾いた布で拭くことで消臭効果が期待できます。

喫煙後のタバコの臭い対策③:アルコールで壁を拭く

喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法の3つめは「アルコールで壁を拭く」ことです。

タバコの臭いの原因の1つにタールがあり、タールは部屋の壁紙にも付着し、黄ばみや悪臭を引き起こします。

そこで、部屋の壁に付いたタールを落とすのにはアルコールがおすすめです。

手指消毒用のエタノールを壁にスプレーし、雑巾で乾拭きすることで壁紙に付いたタバコの臭いを落とすことができるでしょう。

喫煙後のタバコの臭い対策④:手を洗う

喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法の4つめは「手を洗う」ということです。

意外に忘れがちなのですが、タバコを吸っている間はずっと手にタバコを持つことになるため手にはタバコの臭いが付着します。

そこで、タバコを吸った後はせっけんを使い念入りに手洗いをしましょう。水やお湯だけで洗ってもタバコの臭いは消えないため、必ずハンドソープを使用しての手洗いを徹底してください。

喫煙後のタバコの臭い対策⑤:歯を磨く

喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法の5つめは「歯を磨く」ことです。

タバコを吸った後には口の中にタバコの臭いが残ります。口内のタバコの臭いを消すためには歯磨きが有効で、特に歯・歯茎・舌を重点的に2分以上磨くようにしましょう。

歯磨きをしても口の中のタバコの臭いが消えない場合は、スペアミントのアメやガムを噛むなどの対策をしてタバコの臭いを消すようにしてください。

喫煙後のタバコの臭い対策⑥:口臭タブレットを使用する

喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法の6つめは「口臭タブレットを使用する」ことです。

口臭タブレットには「マスキング」という体の中から発生する臭いを包み込む効果があるため、喫煙後に口臭タブレットを食べることで喫煙後のタバコの臭い感じにくくさせてくれます。

タブレットは携帯性にも優れどこでも使用できる便利なアイテムですが、あくまでも臭いを感じにくくさせるだけで根本から取り除くわけではないという点には注意しましょう。

喫煙後のタバコの臭い対策⑦:シャワーを浴びる

喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法の7つめは「タバコを吸った後にシャワーを浴びる」ことです。

前項でもご紹介した通り、タバコを吸った後は手・髪の毛・体などあらゆるものにタバコの臭いが付着します。

そこで、付着したタバコの臭いを手っ取り早く消す方法は、たっぷりのせっけんやシャンプーで全身を洗ってしまうことです。

適量のせっけんやシャンプーを使用して髪や体を洗った場合、約3分間シャワーを浴びれば付着したタバコの臭いを消すことができます。

喫煙後のタバコの臭い対策⑧:着替える

最後にご紹介する喫煙後にすると効果的な家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法は「タバコを吸った後に着替える」ことです。

細心の注意を払ってタバコを吸っても、タバコの煙の粒子は細かいため衣類の繊維の奥までタバコの臭いが染み込んでしまいます。

そこで、シャワーを浴びて髪や体に付いたタバコの臭いを洗い流したら新しい服に着替えましょう。

また、タバコを吸った時に着た服は数日経っても臭いが残る可能性があるため、洗濯をする人にバレないよう自分で洗うのが無難です。

臭いが気になって家や部屋でタバコを吸えないときの喫煙スポットをご紹介

喫煙スポットでタバコを吸っている男性のイラスト

タバコの臭いが家や部屋につくのが気になってしまうと、せっかくのタバコを吸う時間もリラックスできません。

そこで、ここでは臭いが気になって家や部屋でタバコが吸えないときに活用できる喫煙スポットを3つご紹介します。

また「CLUB JT」の公式サイトでは今いる場所の近くにあるタバコが吸える飲食店や喫煙所などを探す機能「喫煙MAP」が利用できますので、併せて活用してみてください。

家や部屋でタバコを吸えないときの喫煙スポット
  1. コンビニ店舗の前
  2. 喫煙可能な飲食店
  3. 屋外の喫煙ブース

家や部屋でタバコを吸えないときの喫煙スポット①:コンビニ店舗の前

家や部屋でタバコを吸えないときに活用できる喫煙スポットの1つめは「コンビニ店舗の前」です。

店舗の前に灰皿を設置しているコンビニがあれば、灰皿の前でタバコを吸うことが可能ですが、昨今では受動喫煙防止に向けての取り組みで、灰皿自体を撤去している店舗も多いので注意は必要です。

また、店舗の前に灰皿を設置している本来の目的は、喫煙所としてではなく入店前に歩きタバコを消してもらうことですので、店員などに注意を受けたら素直に従うようにしましょう。

家や部屋でタバコを吸えないときの喫煙スポット②:喫煙可能な飲食店

家や部屋でタバコを吸えないときに活用できる喫煙スポットの2つめは「喫煙可能な飲食店」です。

喫煙可能なレストランや居酒屋、バーなどであれば気兼ねなくタバコを楽しむことができます。

喫煙可能な飲食店は「喫煙目的室」の標識を掲げており、喫煙目的室が掲げられていれば、店内の全部もしくは一部で飲食しながらタバコを吸うことが可能です。

上でご紹介した「喫煙MAP」上にも喫煙可能な飲食店の情報が載っていますので、是非一度活用してみてください。

家や部屋でタバコを吸えないときの喫煙スポット③:屋外の喫煙ブース

家や部屋でタバコを吸えないときに活用できる喫煙スポットの3つめは「屋外の喫煙ブース」です。

駅周辺などに設置された屋外喫煙ブースは誰でもタバコを吸うことができる喫煙スポットですので、家や部屋でタバコを吸うことができない場合は利用するのも1つの方法です。

また、法律の改正により一般の企業が働いている方のために屋外に喫煙所を設置しているケースも増えているので、自分が働いている会社に喫煙ブースがある方はぜひ活用しましょう。

タバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方には電子タバコがおすすめ

口に手を当てている女性のイラスト

タバコの臭いは、どんなに気を付けて対策していても些細なことでバレてしまうリスクを伴います。

そこで、タバコの臭いから喫煙がバレるのを絶対に避けたい方には、そもそもタバコの臭いがしない「電子タバコ」がおすすめです。

ここではタバコの代わりに吸うことで、絶対に吸っていることがバレない電子タバコについてご紹介しますので、これを機に紙巻きタバコから乗り換えてみてはいかがでしょうか?

電子タバコはタバコ葉を使用しないためタバコの臭いを発生させない

タバコを吸っている方の中には、電子タバコという名前を聞いたことはあっても、具体的にどのような商品なのか分からない方も多いことでしょう。

電子タバコとはリキッドを加熱し、発生した水蒸気を吸って楽しむアイテムで、タバコ葉を使用しないためタバコの臭いが発生しません。

なお、アイコスやグローなどは「加熱式タバコ」という製品で、タバコ葉やタバコ葉から抽出した成分を加熱するため、電子タバコとは全く異なります。

電子タバコはタバコの臭いだけでなくタバコの吸い殻も発生させない

電子タバコはタバコ葉を使用していないため、タバコの臭いが発生しないというのはお伝えした通りです。

タバコの臭いが発生しないという他に、電子タバコを使用するもう1つのメリットは、家や部屋でタバコを吸ったことがバレる原因である吸い殻が出ないという点です。

フレーバーリキッドを使用し、火を使わずに電気熱で加熱するという方式の電子タバコでは、吸い殻からタバコを吸ったことがバレる心配や火の消し忘れによる火事の心配もありません。

電子タバコは有害物質を含んでいないため家や部屋でも堂々と吸える

そもそも日本国内で製造されている電子タバコ用のフレーバーリキッドには、ニコチンやタールなどの有害物質が含まれていません。

そのため、部屋の壁や家具に臭いやタールなどの有害物質が付着する心配がなく、自分や家族の健康を害する心配もありません。

電子タバコはタバコの臭いもなく、有害物質による健康リスクも低いため、家族や同居人の目を気にすることなく堂々と吸うことができるアイテムと言えます。

タバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方におすすめの電子タバコをご紹介

おすすめしている女性のイラスト

ここまでの説明で、紙巻きタバコから電子タバコに乗り換えてみようと思った方もいることでしょう。

しかし、いざ電子タバコを購入しようと売り場に行くと、多種多様なデバイスが販売されており、どれを買えばいいのか迷ってしまいます。

そこで、ここではタバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方におすすめの電子タバコを4点ご紹介しますので、初めての電子タバコ選びの参考にしてください。

タバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方におすすめの電子タバコ
  1. DR.VAPE Model 3(ドクターベイプモデル3)
  2. DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)
  3. CHILLERS(チラーズ)
  4. SLASH(スラッシュ)

おすすめの電子タバコ①:DR.VAPE Model 3(ドクターベイプモデル3)

DR.VAPE3

タバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方におすすめの電子タバコの1つめは「DR.VAPE Model 3(ドクターベイプモデル3)」です。

ドクターベイプモデル3はタバコの臭いの原因となるニコチン・タールを含まず、厚生労働省から認められた安全な香料・成分だけを使用して、良質な香りと快適な吸い心地を実現しています。

抗不安効果などの効果が期待できる成分「β-カリオフィレン」を配合したフレーバーもあるので、タバコの臭いを残せない環境でリラックスしたいときにおすすめです。

おすすめの電子タバコ②:DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)

ドクターベイプ2

タバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方におすすめの電子タバコの2つめは「DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)」です。

ドクターベイプモデル2のリキッドカートリッジは、国内香料メーカーと共同開発した濃厚な吸いごたえの全9種で、これまで紙巻きタバコを吸っていた方でも満足できることでしょう。

レディ・ガガの衣装やディーゼル・ユニクロなどのファッションディレクターを務める二コラ・フォルミケッティがデザインを手掛けた、全3色のおしゃれなデバイスは持っているだけで満足感があります。

おすすめの電子タバコ③:CHILLERS(チラーズ)

チラーズ バナー

タバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方におすすめの電子タバコの3つめは「CHILLERS(チラーズ)」です。

チラーズはタレントのてんちむさんがアンバサダーを務める、シーシャBarと共同開発した電子タバコで、こだわりのスペックやフレーバーリキッドによるキック感と吸いごたえが特徴です。

チラーズ1本でタバコ約10箱分となる約2,000回の吸引が可能なので、コストパフォーマンスに優れ、節約にも一役かってくれます。

おすすめの電子タバコ④:SLASH(スラッシュ)

タバコの臭いから喫煙がバレることを避けたい方におすすめの電子タバコの4つめは「SLASH(スラッシュ)」です。

スラッシュは1本でタバコ約8箱分となる約1,600回の吸引が可能な、コストパフォーマンスに優れた電子タバコです。

スラッシュの公式サイトではサブスクリプションも実施しており、初回は50%オフ、3回目以降も20%オフとさらにお得に購入することができます。

フレーバーの中にはCBD成分が含まれるものも販売されており、これまでタバコにリラックス効果を求めていた方はスムーズに移行できるでしょう。

タバコの臭い対策と併せて知っておきたいタバコの臭いに関するQ&Aをご紹介

疑問を浮かべている男女のイラスト

ここまで、部屋でタバコを吸ってもバレない方法を詳しく解説してきましたが、タバコの臭いに関する疑問は尽きません。

そこで、これまでご紹介してきた家や部屋で喫煙するときのタバコの臭い対策と併せて知っておきたいタバコの臭いに関する知識をご紹介していきます。

間違った知識を覚えてしまっていると、取り返しのつかない大変な事態になってしまう場合もあるので、今一度しっかりと確認してください。

タバコの臭い対策と併せて知っておきたいタバコの臭いに関するQ&A
  1. アイコスなどの加熱式タバコを吸っても臭いは残る?
  2. 風呂場で換気扇をつけてタバコを吸ったらバレない?
  3. ホテルの禁煙部屋でタバコを吸ったことがバレたら?

タバコの臭いに関するQ&A①:アイコスなどの加熱式タバコを吸っても臭いは残る?

最初にお答えする、タバコの臭いに関する疑問は「アイコスやグローなどの加熱式タバコを吸っても臭いは残るのか?」ということです。

アイコスやグローなどの加熱式タバコも、紙巻きタバコと同様にタバコ葉を使用しているためニコチンやタールなどの有害物質が含まれます。

よって、加熱式タバコの煙にもタバコの臭いの原因となるタールやアンモニアなどが含まれているため、臭いが残る可能性があると言えます。

一方、前項でご紹介した電子タバコなら、タバコ葉を使用していないためタバコの臭いが残ることはありません。

タバコの臭いに関するQ&A②:風呂場で換気扇をつけてタバコを吸ったらバレない?

次にお答えするタバコの臭いに関する疑問は「風呂場で換気扇をつけてタバコを吸ったらバレないのか?」ということです。

風呂場は湿度が高く、水分は臭い成分と結びついてより強く臭うため、風呂場でタバコを吸うとバレる可能性が高いと言えます。

また、風呂場での喫煙を続けていると、換気扇にヤニがこびりつき換気扇からタバコの臭いがするようになってくるため、風呂場でタバコを吸うのは控えた方が無難です。

タバコの臭いに関するQ&A③:ホテルの禁煙部屋でタバコを吸ったことがバレたら?

最後にお答えするタバコの臭いに関する疑問は「ホテルの禁煙室でタバコを吸ったことがバレたらどうなる?」ということです。

ホテルの禁煙室でタバコを吸った場合、ホテルの規約や違反の度合いによっても変わりますが、罰金やクリーニング代の請求のほかにブラックリストに入れられ、系列店へ出入り禁止となることもあります。

「アイコスやグローなどの加熱式タバコは臭いが少ないからバレないだろう」という軽い気持ちで吸ってしまう方もいますが、数万円~数十万円の罰金が請求されることもあるので絶対にやめましょう。

タバコの臭いの原因および家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法16選の解説まとめ

本記事では、家族・恋人・同居人にタバコを吸っていることを秘密にしている方に向けて、家や部屋でタバコを吸ってもバレない方法やタバコの臭いの原因について詳しく解説してきました。

タバコを吸わない方はタバコの臭いに敏感なため、バレないようにするためにはかなりの労力が必要なことが分かりました。

本記事を読んで、対策を講じるのが面倒に感じた方やバレた時のリスクが大きい方は、タバコの臭いがしない電子タバコに変えてみるのも1つの方法です。

この記事を書いた専門家
アバター画像
伊藤さくら
以前、出版社で編集者として活動していた経験を活かし、タバコの文化、健康への影響、最新の研究結果などを分かりやすく解説。科学的根拠に基づいた情報とバイアスのない視点を大切にし、喫煙者と非喫煙者の両方に有益な情報をお届けします。
【書き出し】ドクターベイプ3の記事(否定以外全出し)
【3連】全記事共通(チルハビットver)(DR.STICK商標否定&ノンニコ否定)
月版
編集部が100種類以上吸って厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
【CTA】DR.VAPE(1-クライアント記事否定,2-DRS商標否定,2-JUUL商標否定)
【7秒に1個売れている】話題の電子タバコから新型「ドクターベイプ3」登場!
DR.VAPE3

累計販売本数2,000万本突破中のDR.VAPEから癒しを吸う電子タバコ「ドクターベイプ3」が登場!

史上初のβ-カリオフィレン成分を配合し、これまでにないリラクゼーション×吸い応えを体感できます。

公式サイトでは5,270円OFFの割引価格で手に入るキャンペーンを実施中です。ぜひ新感覚VAPEをお得に手に入れてください。

\今ならWEB限定51%OFF/

全ページ共通:新3連ギミック発動script/新CTAギミック発動script/wgtlogic簡略用タグ無効化script/画像拡大jqセット